シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

短期間で25キロも増量したその後はどうなった?

昨年、短期間でトータル25キロも増量してしまった私。

体格はもちろん別人のよう、服の大きさは2サイズも3サイズもアップ。

今現在はどんな感じかというと。

 

短期間で25キロも増量したその後

増量の原因

f:id:megstyle39:20170306071509j:plain

 

増量の原因は主に夜間における摂食障害でした。

人ってこんなに短期間に太るんだなと、自分も驚愕、周りも驚愕。

まるで別人です。

 

摂食障害に関してはこちらをどうぞ。

 

私がシンプルな体型を保てなくなった理由。

本当は怖い摂食障害。主に過食の場合。

 

服のサイズはXS、SからL、XLへ

f:id:megstyle39:20170306071705j:plain

 

25キロも太ると服のサイズは当然変わります。

手持ちの服のほとんどは、とりあえず1年寝かせることになりました。

そこで去年は最小限の枚数(自分比)を購入して着まわしました。

 

夏は7着で着回し。

ずっと大きいサイズのままの体型から戻れないとは思いたくなく。

 

シンプルな体型が維持できなくて、大きいサイズのシンプルな服を買ったお話。

夏のワンピースを断捨離。来シーズンには持ち越しません。

 

山の療養へ

f:id:megstyle39:20170306071810j:plain

 

自分で何とかできる、しようとしてきたけれど、摂食障害は手強いです。

自分ひとりで何とかできるようなことではありませんでした。

 

短期間にみるみる増量していくので、お医者様からも体に良くないし、止まる様子がないということで療養を勧められました。

 

実際、血液検査の結果、肝機能数値が少し悪くなり、高脂血症値がでてしまいました。

 

お知らせはミニマムにやってきた。

 

山の療養で6キロ減

1600カロリーの高脂血症食を3か月

f:id:megstyle39:20170306072713j:plain

 

療養に入る前に、MAXの体重よりは2キロ減っていました。

これは何故減ったのかよくわかりません。

夜間の過食が一時的にほんの少しマシになったのかな。

 

療養先ではカロリーコントロール食を毎日いただきました。

1日の摂取トータルカロリーが1600カロリー且つ、高脂血症食です。

 

常食の方がから揚げや天ぷらなどの時も、私は揚げ物でなくあっさりしたメニューでした。特別メニュー、ありがとうございます。

 

意外にお米食べてOK

f:id:megstyle39:20170306083418j:plain

 

驚いたのが、ご飯の多さ。

 

こんなに食べても良いの?!っていう位ご飯があったんです。

大き目のお茶碗の重さ込みで350グラムらしいです。

ご飯をしっかり食べると、腹持ちが良いことを知りました。

 

体重を減らしたければご飯を残せば良いのでしょうが、私はしっかり食べないと過食衝動が来そうな不安を感じるので毎回完食を心がけました。

 

栄養士さんがしっかり管理してくださっているので、完食しても太る心配はありませんでした。

 

3か月で6キロ減

f:id:megstyle39:20170306073944j:plain

 

当然、療養中は基本過食できない環境にあります。

一部、コンビニで買いこんだり、差し入れしてもらって過食をされる方もいらっしゃいましたが、私はそれはなし。

 

結果、3か月で6キロ減りました。

 

正直、夜中の過食さえ止まれば、簡単に5、6キロ落ちると思っていたんです。

だってそれ位酷く夜中の過食が続いていましたから。

 

でも、夜中の過食ができなくても体重はそんなに減りませんでした。甘かった。

増えるのは簡単だけど、減らすのは難しいんですねホントに。

  

体重を量るのは1週間に1度。

じりじりとした減り方で1か月に2キロずつ減っていきました。

 

1か月に2キロのペースは、体に無理のないリバウンドしにくいペースだから良しとします。スタッフの方にも、良いペースの減り方ですねと言っていただきました。

 

食事コントロールの他には、毎日散歩したり屋内ウォーキングをしました。

これはダイエット目的というより、運動不足解消の為に少し体を動かす心地良い位のペースで。プラス、朝のストレッチ。

 

シンプルな山の療養生活はこんな感じです。

朝の運動習慣はレオ・バボータ式で身に付けました。

 

トータル8キロ減

8キロ減をキープ中 

f:id:megstyle39:20170306074141j:plain

 

療養から戻る際、トータル8キロ減でした。

 

家に戻ってからほどなく、治まっていた過食が戻ってきてしまいましたが今のところ8キロ減のままを保っています。(1週間に1度測定。)

 

普通の方が8キロ減ったら痩せたね!となりますが、25キロ増えたうちの8キロは。

まだまだシンプルな体型へ戻る道のりは遠いです。

 

でも、焦らずいこうと思います。

 

8キロ減ると体感的に少しは体が軽くなりました。

具体的に言うと、小走りできるようになった(笑)。

急激に25キロ増えた時は歩くのもしんどかったですから。

 

摂食障害が治まらないと何とも言えませんが、少しずつでも体重を減らしていけたら良いなと思っています。

 

というわけで、8キロ減でキープ中です!

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 *参考になります。トラコミュ。*

 シンプル・ミニマルライフの美容と健康

素敵な大人のシンプルライフ

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ