
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

「ごめんなさい」と捨てるモノ。

断捨離

以前は凝りだすと色々集める方でした。

ネイルが好きだった頃もたくさんのネイルポリッシュやストーンを持っていました。

 

だがしかし。その熱が冷める時は突然やってくる。

ネイルグッズと同じように、集めすぎてしまったものがあります。

 

ネイルアートグッズを手放した時のお話。

元趣味を手放したら、たくさんのモノを手放すことができました。

 

欲張って集めすぎに注意

私が凝っていたモノ。アロマ。

f:id:megstyle39:20170304144515j:plain

 

しばらく前まで、アロマが好きでした。

 

好みの香りはストレス解消にも役立つし、マッサージなんかもしてみたり。

今日はどの香りが気分かな、とか、エッセンシャルオイルの効能を調べたりしながらブレンドして楽しんでいました。

 

そうするうちにエッセンシャルオイルはたくさん種類があるので、あれもこれも欲しくなってしまって集めだしたんです。

 

ところがいつからか、急にアロマ熱が冷めてしまいました。

 

欲張って集めすぎました

f:id:megstyle39:20170304144808j:plain

 

アロマ熱が冷めて、残ったのはたくさんのエッセンシャルオイル

欲張って集めすぎでした。お恥ずかしい。

 

エッセンシャルオイルは、そんなに安価なモノではありません。

それをたくさん持っているのでもったいないやら、罪悪感やら。

 

他のモノと同じようにサッと捨てる決心がなかなかつかず、少しずつ使おう、何かに使おう、そんな風にずるずると先延ばしにしてきました。

 

引きだしを開ける度にモヤモヤ

f:id:megstyle39:20170304145213j:plain

 

捨てずに置いてあると、引き出しを開ける度に目につきます。

そして、たくさんあるので結構場所をとっていたんです。

 

だから目に入る度に、場所とってるなあ、もうあまり使わないよなあと心がモヤモヤ。

使わないモノからの無言のプレッシャーも感じます。

モノからの無言のプレッシャー、結構厳しいです。

 

「ごめんなさい」と捨てる決心

「ごめんなさい」の気持ちは今後に活かす

f:id:megstyle39:20170304141505j:plain

 

これが私が持っていたエッセンシャルオイルです。

 

全部エイッと捨てようかとも思いましたが、左側のグループは使い道の多いモノなので一旦残すことにしました。結構残しますね。...ちょっと往生際悪いですか?

 

残すエッセンシャルオイルは、主にラベンダー、ローズマリー、ティーツリーです。

2本ずつ以上持っています。使う時はすぐなくなるので、珍しくまとめ買いしてしまったのです。

 

右側のグループが手放すモノ。

もう随分量が少なくなっているモノばかりなので、まずはこちらを捨てます。

 

今回は「今までありがとう」というより、「ごめんなさい」な感じです。

モノを大切にできなかった罪悪感を認めます。

 

「ごめんなさい。もうできるだけ無駄になるような買い方はしません。」と心の中で呟いて反省し、今後気を付けたいと思います。

 

好きだからって、あれもこれも欲張りすぎ厳禁ですね。本当に反省。

 

さて、今日はラベンダーのエッセンシャルオイルをしみ込ませたティッシュを枕元に置いてベッドに入ろうかなぁ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離♪

捨てる。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

  

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ