シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

思わぬ出来事で手放さざるを得なくなったモノ。プリンターは必要か?

我が家では(といってもひとり暮らしです)時々びっくりすることが起こります。

今回は、思いがけず手放さなくてはならないモノが出てしまいました。

 

思わぬ出来事でプリンターが故障

プリンターが酷い姿に

f:id:megstyle39:20170223140456j:plain

 

我が家ではデスクの下にプリンターを置いています。

椅子に座っても邪魔にならない位置なので、支障はありません。

ずっとこの位置ですっきり収まっていたのですが。

 

ふと見たら。

!!??

プリンターがベコンとへこんで、金具?がめくれている!

ちょっと触った位じゃビクともしない固い部品です。

 

何をどうしたらこうなるのか、さっぱりわかりません...。

とにかくプリンターは酷い姿になっておりました(泣)。

 

これは多分ですが、覚えがないのにとんでもないことになっている場合、大体夜間の摂食障害の影響かと思われます。

 

夜間の摂食障害について知りたい方はこちらをどうぞ。

 

私がシンプルな体型を保てなくなった理由。

本当は怖い摂食障害。主に過食の場合。

 

電源を入れてみる

f:id:megstyle39:20170223140524j:plain

 

へこんでいるし、めくれてはいるけれど、まあ使えるでしょうと呑気に考えて電源を入れてみると。

三角のライトがピカピカと点滅。

そして画面には、

 

f:id:megstyle39:20170223140548j:plain

 

...。

壊れてました。

 

「修理に出してください」と表示されていますが、これはどう見ても、安いプリンターを買った方がマシな修理費がかかることでしょう。

 

何の罪もないプリンターさん、ごめんなさい。

修理には出さず、手放すことにしました。

 

プリンターの処分法

基本不燃ゴミでOK

f:id:megstyle39:20170227131628j:plain

 

プリンターはリサイクル法対象品ではありません。

 

処分方法を確認したところ、私が住んでいる地域は不燃ゴミで出せば良いようです。(紙やインクは出してから捨てます)。

捨てる際は念の為、お住まいの自治体に確認しましょう。

 

壊れていなければリサイクルで売ることも可能ですが、メーカーや家電量販店などに引き取りをお願いする場合は、費用が必要になることがほとんどです。

 

私のプリンターは完全に壊れているので不燃ゴミで出します。

 

プリンターは必要か?

プリンターが必要な時

f:id:megstyle39:20170227131817j:plain

 

仕事事情が変わってからは、プリンターが必要な機会は激減しました。

 

今必要な時は、納品書を印刷する時位でしょうか。

それもほんの時々なので、わざわざプリンターを買い直す必要があるのか迷っています。

 

昔に比べたら随分お値打ちになったものの、使用頻度のかなり低いモノを買って置くか。うーん。できればやめたい。

 

コンビニのネットプリント

f:id:megstyle39:20170227131959j:plain

 

そういえば以前、自宅にプリンターがなくてもコンビニでプリントアウトできるサービスがあると読んだことがありました。

 

どうやらこれのことですね。

swinginthinkin.com

 

すごく丁寧に記事に書いてくださってあるのですが、超アナログメカ音痴の私には、1回読んだだけではよくわかりませんでした(´Д`)。だからメモメモ。

 

でも、これが理解できればプリンターは不要かな?

 

やっぱりあった方が便利となったら買いますが、とりあえず買い替えず様子をみることにします。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 *参考になります。トラコミュ。*

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ