シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

気分転換に前髪をセルフカットしてみた。シンプルライフと前髪の関係性。

このところずっと、前髪なしのセミロングとロングの中間位のヘアスタイルでした。

 

一昨日の夜、あまりに眠れなかったので、気分転換に前髪をセルフカットした諸々を綴ります。

よろしければ夜中にはさみを持ってチョキチョキしている不気味な姿を想像しながらお読みください。

 

前髪をセルフカット

前髪を作ろうと思ったきっかけ

f:id:megstyle39:20170220040815j:plain

 

・ある程度地眉があるので描かなくて良いと思っていたが、「少し眉毛描いても良いんじゃないですか?」と25才青年にアドバイスをいただいた。

 

”客観的意見は貴重”と眉を練習で描いてみたものの何か変...。

「前髪を切れば眉毛見えないじゃん」(描かなくていい)と思いついた (・ิω・ิ)。

 

前髪なしのスタイルに少し飽きたのか、久しぶりに前髪があっても良いかなと思った。

 

・最近秘かにうっすらとあるおでこの薄いしわが気になっていた。

 

・全然眠れず夜が長かったので「切っちゃえ切っちゃえ、髪は伸びる」と心の中の私が囁いた。

 

用意したもの

f:id:megstyle39:20170220030420j:plain

 

・眉ばさみ

・ヘアピン2本

・つげ櫛

 

(セルフカットを推奨しているわけではありませんのでご了承ください。)

 

だけど気になる!という方は、こちらのサイトにセルフカットのポイントが解説されています。

 

▶ 【セルフカット女性】前髪の切り方 自分で切る方法!わかりやすい解説♪ - NAVER まとめ

 

大まかな私のセルフカットの仕方

f:id:megstyle39:20170617212557p:plain

 

①頭頂部から三角に前髪にする部分の髪の毛をとる。

それ以外のサイドの髪はヘアピンでとめておく。

 

②前髪にする部分を根本まで濡らし、ドライヤーで乾かしながらまっすぐにブローする。

 

③まずは長めにざっくり切る。(今回は15センチ位切りました)

 

④櫛でとかしながら、希望の長さより気持ち長めにまゆばさみでチョキチョキ少しずつ切っていく。(はさみは縦に入れます。)

 

・今回は目の上ぎりぎり(メガネのフレームにちょうど当たらない位)を目指しました。

 

両サイドは中心部より若干長めになるように切った。

 

髪を洗ったら仕上がりよりも実際は短くなることを念頭に置いて長さを決めた。

 

シンプルライフと前髪の関係性

前髪ありと前髪なし、どう変わる?

f:id:megstyle39:20170220042615j:plain

 

前髪って、あるとないのでは驚くほど印象が変わりますね。

 

前髪なしだと大人っぽい印象(十分大人の年齢ですが)、前髪があると親しみやすい印象?になる気がします。(私の場合。)

 

久しぶりに前髪を切って思ったシンプルライフとの関係性

f:id:megstyle39:20170220040954j:plain

 

見た目的には前髪ありも悪くないなと思いました。

だがしかし、今更のように気付いたことが。

 

前髪のブローが必要。

世の皆さんは、あの前髪はブローして綺麗に整えていらっしゃるんですね(´Д`)。

 

花王 ケープ ななめ前髪・ぱっつん前髪をキープするなら! ナチュラル&キープ

 

 

・風が吹いてもサラリともどる髪質じゃない為、風が吹くと前髪がかっ飛ぶ。その度に直すこと必須。

 

バリバリに前髪に寝癖がつく。ブローして直すこと必須。

 

伸びてくると気になる。

 

その点、前髪なし(長い)だと...。

 

・ほぼブロー必要なし。

・風が吹いても髪の重さで元に戻るのでなんのその。

・前髪の寝癖はつかない。

・伸びても不自然にならず気にならない。

 

手間いらずのシンプルさを目指そうと思ったら、前髪なしの方が正直断然楽ちんだと気付きました。

 

今回はせっかく切ったし、見た目的には気分転換にもなったので、しばらく前髪ありライフを楽しみます。

 

でも、簡単さや楽さを考えるとまた前髪伸ばしていくかな(´ω`)。

  

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

シンプルライフ

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ