
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

ミニマリストの食バージョン?食べない理由が衝撃的だったお話。

私自身はシンプルライフが好きですが、ライフスタイルはそれぞれ好みがあって良いと思っています。むしろ多様なライフスタイルがあって当然です。

 

それでも、今回目にしたこの記事の一部は衝撃的でした。

 

ミニマリストの食バージョン? 

食べない人々 が増えている?

f:id:megstyle39:20170211203807j:plain

 

しばらく前に俳優の榎木孝明さんが30日間の不食生活をしたことで話題になりました。

 

1日1食生活の方も増えているようで、一昔前のように1日3食決まった時間に食べましょうという考えでない方も多くなっています。

 

別に3食じゃなくても、決まった時間じゃなくても、お腹が減ったと感じた時に食べたら良いのではないか?

 

いやいや、3食決まった時間に食べた方が良いに決まっている。

 

正直私には、どちらが正しいのかわかりません。

正しい、正しくないというジャッジが必要なのかすらわかりません。

 

でも、以下の記事にとても衝撃を受けました。

 

個人差はあると思いますが、食べるとやっぱり眠くなりますよね。それから排泄もしなくちゃいけない。1日に3回食べて、そのたびに眠くなって、1日1回排泄をする。この、当たり前のことの繰り返しを、なんとかできないかなと思ったんです。食料を買うにもお金が必要ですし、料理だってしなくちゃいけない。食べたそばから、次のごはんは何にしようかと考えないといけない。当然、ゴミも出るから捨てないといけない。もっと効率よく生きられないのかなと思ったのが、食べない生活に入るきっかけでした

 

食にまつわることを減らすことによって、もっと他のことができるんじゃないかと考えたんです。私はべつに食べるために生きているんじゃないって

 

身の回りのものをなるべく減らして、シンプルに生活するミニマリストが注目を浴びているが、Aさんの考え方は、その食バージョンなのだろうか。

 

「食べない」人々――グルメ時代に抵抗感? - Yahoo!ニュースより

 

食べて排泄をすることが効率が悪い?

f:id:megstyle39:20170211204010j:plain

 

「食べたら眠くなる」。

これはたしかにそうかもしれないし、良く聞くことです。

 

50歩でも100歩でも譲りましょう。

排泄もしなくちゃいけないって...。何?

 

人は多かれ少なかれ食事をしないと生きていけません。

すると排泄は当然必要です。

睡眠も必要です。

生きている人間なんだから当然のこと。

 

「排泄もしなくちゃいけない。」

 

この考え方、正直怖くなりました。

 

食にあまり興味がない方はたしかにいらっしゃいます。

でも、食べたら排泄もしなくちゃいけないって...。

 

そこまでして効率良く生きようとするこの方には、他に一体どれだけ価値あるしたいことがあるのでしょうか。そんなに忙しい方なのでしょうか。

 

もちろんこの方の自由ですが。

 

ミニマリストの食バージョン?

f:id:megstyle39:20170211204243j:plain

 

ただこの考え方(排泄までもを手間と考えること)食のミニマリストバージョンとは捉えて欲しくないです。

 

記事自体も、「なのだろうか。」という疑問形で終わっています。

 

このような考えを食のミニマリストなんてちょっとお洒落気な表現にして、それに賛同したり憧れたりする人が増えて欲しくない。

 

食べることができる幸せ 

f:id:megstyle39:20170211204759j:plain

 

食に興味がないものを持てというのは無理な話かもしれません。

でも、量や回数はどうあれ、食事を美味しいと思っていただけないなんてもったいない。

 

人生の楽しみが1つ消えてる。

 

食べ物に感謝とか、食べる物があることへの感謝とか、そういう気持ちも伝わってきません。

 

私は今、摂食障害です。

毎日「美味しいと思って普通に食事がしたい」と思っています。

 

「美味しいと思って食べることができる」幸せ。

そんな感性まで削ぎ落としたがる方が増えませんように。

 

ちなみに、断食道場に100万円以上つぎこんだ女性に出会いました。

あきらかに食にも、食以外にも心に問題を抱えていました。

問題は何も解決もリセットもされず、お金がなくなっただけでした。

 

断食道場で心身をリセットできるのでしょうか。

 

珍しく、批判めいたことを書いてしまいましたが私はこう感じました。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*ミニマリストに関するトラコミュ*

ミニマリストになりたい

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ