シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

お気に入りのミュージックフォルダを思い切って断捨離。

部屋だけでなく、PCやスマホ内の断捨離も必要だと思っています。

例えば不要なメールはその日のうちに削除します。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

ですがこの継続がなかなか難しい。

 ちょっと油断すると?PC内の情報は増えまくります。

 

お気に入りのミュージックフォルダが大変なことになっていた

ミュージックフォルダに118曲も入っていた

f:id:megstyle39:20170202051732j:plain

 

私は音楽が好きです。

YOU TUBEでミュージックビデオを観るのも大好きです。

 

なので私のPCにはお気に入りにミュージックフォルダがあります。

ふと気付いたら、そのミュージックフォルダが大変なことになっていました。

 

一体どれだけ保存してあるの?!

 

フォルダをクリックすると溢れるように表示されるタイトルの数々。

一体どれだけ保存してあるの?!

 

思わず数えたら、なんと118曲もありました。

びっくりしました。

ご苦労様でした。

 

何故こんなに増えたのか

f:id:megstyle39:20170202054239p:plain

何故こんなに増えてしまったのか考えてみました。

 

・後で見ようと”とりあえず”保存する。

後でゆっくり見たいと思い、とりあえず保存する。

でも結局見れていないもの多数。

 

・また見たいと思うものを保存する。

何度も見るものも実際ある。

 

・見たくなった時にいちいち検索するのが面倒。

情報(タイトルや種類)が多いのは便利だが、探すのに時間がかかることも多い。

 

・レアな動画で次に探せる自信がない。

実際、大好きな動画が探せなくなってしまったことがある。

 

PC内に情報がありすぎることの弊害

 

PC内の断捨離は何故必要なのか。

必要以上に情報を保存しておくとこんな弊害があります。

 

①今見たい情報を探すのに時間がかかる。

②見た目が雑多。

③PCの容量を圧迫する。

 

良いことなしですね...。

 

思い切って全部断捨離

f:id:megstyle39:20170204062405j:plain

一旦全部削除

 

『ミュージックフォルダは潔く全部消してしまえ!とは出来ないわ。1日5分ずつ確認と削除作業をしようと一旦思いましたが

 

なんといっても118曲。

 

時間と労力が無駄すぎる...。

そんなことをしている間に、もっと別の必要なことが出来ますものね。

 

やはり思い切って全部断捨離することにしました。

どうしてもまた見たいものは、またその時に。

 

 

最近はこの曲が好きです。歌詞が愛らしい。

www.youtube.com

 

やっぱり基本はワンインワンアウト

増えない為の対策

f:id:megstyle39:20170205033000j:plain

 

・基本はやはりワンインワンアウト。

 

・後で見ようと思ったものは、少なくとも翌日までには見て削除。

 

・できるだけ保存しないが、どうしても保存したいものは厳選する。

 

週に1度フォルダ内の見直しをする。

 

今回はミュージックフォルダでしたが、他のお気に入りやブックマークも増えてきています。こちらは1日5分見直ししていきます。

 

ちょっと油断すると?本当にすぐに増えてしまうので気をつけようっと...。

 

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離♪

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ