
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

はてなブログ初心者の失敗。超初心者の方のお役に立てば。

ブログ

ブログ初心者というのは私のことです。

今月でブログを始めて1年になりますが、未だに超初心者でございます。

あ、これでも亀の歩み位には成長しているはずです。多分。

亀に怒られるでしょうか。

 

昨日見事にやらかしました。

私のような失敗をされる方がいないよう&自分の記録の為にも書き残しておきます。

 

はてなブログ初心者の私の大失敗

間違えてデザイン変更を押してしまった

f:id:megstyle39:20170204184417j:plain

 

何を思ったか間違えてデザイン(テーマ)変更のボタンを押してしまいました。

コチッと。

 

その瞬間、全て崩壊します。

今までのカスタマイズとか全部。

「元に戻す」は出来ないんです。

 

ということは。

そうです、最初からやり直しです。

 

テーマやカスタマイズはバックアップしておこう

f:id:megstyle39:20170204184032j:plain

 

我ながら信じられない。

どのテーマを使っていたのかさえ、覚えていなかったんです(遠い目)。

 

カスタマイズする時は念の為バックアップをとっておくのが常識なんですよね。

パソコンのメモ帳にCSSをコピペしておけば、いざという時元に戻せます。

 

それをしていなかった私は、テーマ選びからここまで整えるのに昨日まる1日使いました。バックアップさえ、バックアップさえしておけば。

 

本物の初心者の皆さん、バックアップとっておきましょうね。

私も今回はとりましたよ(´Д`)。

 

テーマとカスタマイズについて

 

テーマが変わると横幅も変わります。

するとどんなことが起こるか?

 

狭い横幅のテーマから広いテーマに変えた場合、おかしなところで改行になって表示されることがあります。私、これでも以前失敗しました(また遠い目)。

特にスマホでの表示はえらいことになります。

未だに修正しきれていない記事が結構あるので、直さなければ。

 

今回はテーマはInnocentを使用させていただきました。

Innocent - テーマ ストア

 

シンプルでカスタマイズしやすく人気だそうです。

 

カスタマイズは、先日この記事書いておいて良かった(震)。

megstyle39.hatenablog.com

 

たったこれだけでもあるのとないのと大違い。

今回も文字を大きくして、文章間の空間を狭くしました。

見出しも変えてみました。

 

基本的な部分は読みやすく整っていると良いんですけど...。

 

本当に超初心者さんへのアドバイスまとめ

f:id:megstyle39:20170204183756j:plain

 

・はてなブログはデザイン(テーマ)の変更ボタンを押すと「元に戻す」は出来ません。

 

・自分の使用しているテーマは覚えておきましょう。

(忘れるのは私位かしら...(´Д`))

 

・テーマを変更して横幅が変わった場合、文章の並びがおかしくなることがあります。

(スマホでの表示も確認しましょう。)

 

・カスタマイズしたら、パソコンのメモ帳にCSSをコピペして保存しておきましょう。

 

それでは私も、めげずにまたぼちぼちいきます。

少しずつ進化するか見守ってくださいね♡

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

  • 作者:JOE AOTO
  • 出版社:ソーテック社
  • 発売日: 2016-07-22

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ