シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

ガーデニンググッズの断捨離。

部屋は随分モノが減りきれいになった。

でも、ずっと”そのうちやろう”と後回しにしていたモノがありました。

 

ベランダにあるガーデニンググッズです。

ようやく重い腰をあげました。

 

ガーデニンググッズの断捨離

ガーデニングが趣味だった頃

f:id:megstyle39:20170202040033j:plain

 

母はガーデニング、父は庭造りや盆栽が好きだったので、私も緑や花は好きです。

 

アパートに引っ越してからの数年間は、ベランダガーデニングをしていました。

ハーブや草花を寄せ植えし、ハンギングバスケットまで。

 

見ると癒されて、やっぱり自然はいいなあなんて思っていました。

 

枯らしてしまうことが多くなった

f:id:megstyle39:20170202040435j:plain

 

ところが仕事状況が変わり、水やりやお世話をすることができないことが増えてしまいました。

 

帰ってきたら水をあげよう、明日こそはあげようと先延ばしして過ぎ...。

その結果、枯らしてしまうという可哀相なことに...。

 

「今度こそは枯らさないぞ」とまた植えては、しばらく経つと枯らしてしまうの繰り返し。

 

その度に、”また枯らしてしまった”がっかり感や罪悪感を感じます。

 

自分のキャパを知る

f:id:megstyle39:20170202041841j:plain

 

何度か枯らして、ようやく自分にはベランダガーデニングをする余裕はないことを理解しました。

 

癒しや楽しみになるはずのガーデニング。

”水やりが出来ていない”と気がかりだったり、枯らしてしまって罪悪感を感じるようでは意味がありません。

 

植物たちにも本当に申し訳ない。

 ベランダガーデニングは止めました。

 

ガーデニンググッズを断捨離

f:id:megstyle39:20170202025454j:plain

 

ベランダガーデニングをやめてからも、ガーデニンググッズはベランダの隅に置いたままでした。

 

もしかしたらまたするかもしれないという気持ちと、隅にまとめて置いてあったので片付けを後回しにしてしまったのと両方です。

 

でもやっぱり、以前のようにベランダガーデニングができるとは今のところ思えない。

 

いい加減に置きっぱなしをやめて断捨離しました。

随分と後回しにしてしまいました。

 

画像は一部で、

 

・画像のプランター×2

・プランターを乗せるワイヤーラック×2

・鉢×3

・受け皿×4

・スコップ

 

を断捨離しました。結構な量です。

 

鉢を2つだけ残してあります。

春になったら何か植えてみようか。

 

ベランダがすっきりしました

f:id:megstyle39:20170204064458j:plain

 

そこそこ広さのあるベランダなので、ガーデニンググッズが隅にあってもさほど雑多ではありませんでしたが、ないとやはりかなりすっきり。

 

使わないモノを置いていることから解放され、心も少しすっきりしました。

ベランダもちょっと綺麗に掃除しなきゃね!

 

今は室内の出窓で一鉢だけ花を育てています。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

断捨離♪

断捨離してますか?

捨てる。

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ