シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

朝の運動習慣。

朝の運動習慣、身に付けました。

そう言っても、ストレッチ程度なのですが。

 

摂食障害で振り回される前は、朝と寝る前のストレッチは習慣でした。

少しずつ習慣を取り戻してきたというところでしょうか。

 

私の朝の運動習慣

f:id:megstyle39:20170126101315j:plain

     *15年以上愛用している私のヨガマット

 

持ち運びできるタイプは便利ですよ。

 

 

私が現在行っている朝の運動習慣

f:id:megstyle39:20170126101602j:plain

 1.太陽礼拝

 

言わずと知れたヨガの有名なポーズ。太陽礼拝。

体全体を使って伸ばすので、気持ちいい。

 

こちらのサイトが参考になります。

太陽礼拝のやり方や効果効能

 

3セットほど繰り返すと良いらしいですが、私は飽き性なので、左右1回ずつから始めました。飽きて続かなかったら、意味ありませんもんね。

 

2.くびれ体操

f:id:megstyle39:20170126101659j:plain

 

以前偶然テレビで見て、それ以来簡単なのでやっています。

時間がかからないのもグッドポイント。

 

2種類あります。

 

1.足を閉じて立ち、頭上で手のひらを合わせ左右に体を倒す。

 

2.体の前で左右の肘を持ち(腕を組んだようになる)左右にひねる。

 

こちらのサイトがわかりやすいかな?

1日2分ツンツン体操のやり方

 

3.ドローイング

 

1.お尻にきゅっと力を込め、姿勢を正して立ちます。

 

2.息をゆっくり吸いながら、お腹を思いきり膨らませます。

 

3.ゆっくり息を吐きながら、お腹を極限までぺったんこにして30秒キープ。

 

これを3回行っています。

 

4.プランク

f:id:megstyle39:20170126101400j:plain

 (この感じで肘をついたバージョンです。)

 

プランクも最近有名ですよね。

 

インナーマッスルが鍛えられます。

しかもかなり効く感じ。

 

私は30秒×2セットしています。無理は禁物。

 

詳しくは、こちらのサイトを参照ください。

プランク

(アブアイソメトリクス)

 

5.フライングドッグ

f:id:megstyle39:20170126101423j:plain

これは背中のお肉にも効きますし、インナーマッスルも鍛えられます

慣れるまでは、バランスがとりにくいかも。

 

こちらも、30秒×2セットしています。

 

詳しいやり方はこちらに。

フライングドッグ

*4、6はall aboutより

 

運動は朝行うと代謝が良くなる

 

運動は食事直後以外はいつやっても構いませんが、朝行うと効果的

その日1日の代謝が良くなります

 

これらの運動を一度に全部始めたわけではありません。

レオバボータの考えを参考にして、1つ習慣付いたら1つ増やしていきました。

 

レオ・バボータ著 THE POWER OF LESS 減らす技術を読みました。

 

これからも、地道に続けていきます!

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

素敵な大人のシンプルライフ

+++ 心地よい暮らし +++

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ