シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

この秋冬の防寒着は2枚だけです。(画像有り。)

この秋冬の防寒着(上着)は2枚だけです。

(2016~2017秋冬)

 

正確に言うと、ミリタリーコートもあったので3枚だったのですが...。

先日断捨離し、2枚になりました。

megstyle39.hatenablog.com

 

買い足さなくても手持ちの上着が活躍できるようになって、良かった。

私がシンプルな体型を保てなくなった理由。

 

では、その2枚を紹介します。

選んだ際のポイントも一緒に書きますね。

 

超防寒用ダウンジャケット

f:id:megstyle39:20170123144533j:plain

 とにかく暖かい

 

このダウンジャケットは結構厚みがあります。

ウルトラライトな感じでは全然ありません。

 

ですが、とにかく暖かい。

 

例えば、中に薄手のフランネルシャツ1枚だけでも、このダウンさえ着れば雪が降る気温でも寒くない!

 

しばしば雪の多い方面へ出掛ける私としては重宝します。

 

フードの取り外しができる

 

フードはお洒落だったり便利だったりもするけれど、邪魔な時もある。

そう思いませんか?

このダウンはフードの取り外しができるので、その点も合格。

 

 シルエットがもたつかない(着膨れしない)

 

これ重要。

 

結構厚みがあるので着膨れするだろうと予想して試着しましたが、不思議なことにすっきり見える。

 

こうなると文句なしです。

試着してみないとわからないものですね。

 

丈は短め。

トレンチが長いので敢えてショート丈にしました。

それに、分厚いロングダウンはかさばるので保管が面倒かなと。

 

秋から春まで活躍トレンチコート

f:id:megstyle39:20170123144603j:plain

肩周りがすっきりしている

 

 肩周りがすっきりしているデザインが好きです。

肩には何もついていないものを選びました。

 

無地のライナー付き

f:id:megstyle39:20170123144652j:plain

 

秋から春までの3シーズン着たい為、ライナー付きであることは必須条件です。

そしてライナーは主張しない無地がいい。

 

探してみると、ありそうで案外ないんです。

 

そもそもライナーがついていなかったり、ライナーがチェックやストライプなどの柄付きだったり。

 

このトレンチを見つけた時、嬉しかったこと!

 

袖口にボタンのついたデザインが好き

f:id:megstyle39:20170123144712j:plain

 

袖口にはボタンが欲しい。

 

普通ついているのかと思っていましたが、ついていないトレンチも多いんですね。

 

袖口にボタンがあると見た目がキュッとひきしまります。

ちょっと袖口をまくって、下に着ている服をアクセントとして見せたりもしやすいです。

軽くてシルエットもきれい

 

試着必須!

しっかりした生地ですが、軽くてシルエットが綺麗。

 

色とサイズ感は、ショップの方に見ていただきました。

 

普段はあまりアドバイスを求めないんですけど、自分の思いこみだけでなく、客観的にどちらのカラーが顔うつりが良いか言っていただき参考になりました。

 

2着を着まわします 

 

雪が降ったり寒い日が続いていますが、もう1月も終わりが見えてきました。

今季はこの2着で十分着回せます。

 

ミリタリーコートは、来シーズンになってもまだ欲しかったら考えようかな。

 

 皆さんはこの本、読まれましたか?

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

  • 作者:ジェニファー・L・スコット
  • 出版社:大和書房
  • 発売日: 2014-10-30

 

 ちなみに夏は7着で着回しました。

megstyle39.hatenablog.com

 

 よろしければこちらの記事もどうぞ♡

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフのファッション

少ない服で着回す

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ