シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

ファストファッションの現実?ミリタリーコートの断捨離。

昨日、モノの断捨離について書きました。

今日は敢えて別口で。

 

ファストファッションとは上手に付き合っていきたい。

そう思っていますが。

 

今回はちょっと衝撃的でした。

ある意味、ファストファッションの現実を見たのか...。

こんなこともありますよ。とお見せします。

 

昨シーズン、ミリタリーコートを買いました 

f:id:megstyle39:20170118191306j:plain

去年買ったばかりのコートの裏地がやぶれてショック

 

昨シーズン(一昨年)の11月頃。

ファストファッションで有名且つ人気のあるショップで、ミリタリーコートを買いました。シンプルなデザインとラインが気に入ったんです。

 

その年は数回着ただけで、今シーズン(去年)になりました。

早速着ようとしたところ、なんと裏地がビリビリと裂けているではありませんか。

 

 

f:id:megstyle39:20170120052527p:plain

 

 数回しか着ていないのに、見事に破れていてショック。

でも裏なので、めげずにチクチク塗って直しました。↓

 

 

f:id:megstyle39:20170120052602p:plain

体重の大増量で、着れた手持ちの上着がこれ1着

 

わたくし、昨シーズンから20キロ以上もの増量をしてしまったのであります。

その為、手持ちの服はほとんど着れるわけもなく。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

ジャケット、コート類で唯一着れたのが、ぶかぶかで着ていたこのミリタリーコートだけでした。

 

太ったなら大きいサイズの上着を買おうよ!とは思えませんでした。

ケチか!と言われても構いません。

だってコートやジャケット類って、そこそこお値段しますでしょう。

 

療養が決まり今から痩せていく予定だったし、体型が戻れば着るモノはある。今買ったら、その上着が無駄になる。想像するといやぁん。

 

そんなわけで、山での療養もこのコートだけで過ごしました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

ミリタリーコートの断捨離

f:id:megstyle39:20170118191650j:plain

これがファストファッションの現実か。と唸った

 

ほぼ毎日来たので、着る頻度的にはかなり着ましたよ。

だから昨シーズン買ったばかりなのに。という気持ちはナシにしようと思います。

 

でもね。

チクチク縫って直した直後から、別の箇所の裏地がビリビリやぶれてきたんです。

 

ええっ?!ていう程大胆に。

f:id:megstyle39:20170118191443j:plain

 

ここも?!という感じで。

f:id:megstyle39:20170118191507j:plain

 

袖周りも。

f:id:megstyle39:20170118191629j:plain

 

・・・激しい(´Д`)。

このやぶれ方は激しい。

 

太ったのに私が無理やり着たからでしょうか。いやいや。

 

ファストファッションは割と取り入れていますが、ここまでええ?!と思ったのは正直初めてです。

 

賛否両論のファストファッション、これも現実のひとつだなあと思いました。

 

参考

ファストファッション - Wikipedia

光と影....ファストファッションが抱える問題 - NAVER まとめ

 

さすがに裏地がビリビリすぎて直すこともできず断捨離です。

 

ミリタリーコートは新しいのが欲しいけれど、今年はもう買わずに様子見。

療養で少しだけ体重が減り、なんとか手持ちのトレンチコートが着れるようになったので、これで過ごします。

 

トレンチは結構こだわって選んだモノなので、またできればご紹介しますね。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフのファッション

少ない服で着回す

断捨離♪

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ