読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

紙の断捨離。どうしても入ってきてしまう紙ゴミはワンツーで捨てる。

断捨離 掃除、片付け

何もモノを買わなくても、モノは増えます。

例えば、ポスティングされているチラシ。

これがなかなか馬鹿になりません。

 

紙ゴミの断捨離はその都度行う

紙ゴミは意外に捨てるのが面倒

 

紙ゴミは、意外に捨てるのが面倒です。

何故なら、住所や名前など、個人情報が書いてあるものが多いのではないでしょうか。

写真も捨てるのは大変ですね。

 

必要な郵便物や書類だったら、一定期間持っていなくてはなりません。

その後、シュレッダーにかけたり、細かくやぶって捨てる必要があります。

 

まずは「断」が大切

f:id:megstyle39:20170116122134j:plain

 

紙ゴミを増やさずスッキリを保つには、まずは「断」、つまりは「入れないことが」大切です。その為には、

 

・街で配布しているチラシやクーポンを受け取らない

 

・商品と一緒に入れられるチラシをお断りする

 

・不要なダイレクトメールやカタログを送るのを止めてもらう

 

が、まず基本です。

 

どうしても入ってきてしまう紙ゴミ

 

ですが、どうしても入ってきてしまう紙ゴミがあります。

スティングされているチラシです。

 

「チラシお断り」などの張り紙をすれば良いのかもしれませんが、うちは賃貸アパートですし、そこまではしていません。

 

ひとり暮らしのアパートだというのに、先日もこんなにチラシがポスティングされていました。

 

これでも半分捨てた後です。

f:id:megstyle39:20170116113426j:plain

 

どうしても入ってきてしまう紙ゴミはワンツーで捨てる

必要のない広告に目を通さない

 

スティングされているチラシは、今のところ、もう仕方がないと思っています。

お店の割引券、サービス券がついているモノもありますが、まず行かないです。

 

必要ない、不要なモノだと判断したら、チラシの内容に目を通すこともしません。

 

ワンツーで捨てる

 

スティングされた不要なチラシは、ポストから持って来たらそのままゴミ袋に捨てます。

ワンで不要な紙ゴミを持ったら、ツーで即刻ゴミ袋にれる。

ツーステップです。

 

 ここ2、3日の不要な紙ゴミだけでこんなにたくさんあります。

いちいち目を通していられませんね。

 

f:id:megstyle39:20170116114309j:plain

 (画像の袋は、市指定の可燃ゴミの袋なので結構大きな袋です。)

 

本当は、いらないチラシでこんなにゴミ袋を使用したくありませんが。

悩ましいところです。

 

とにかく、いらない紙ゴミは、一旦どこかに置くなどということはせず、ワンツーで捨てるのが最良だと思っています。

 

紙モノに関する過去記事です。

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

ズバッとモノを捨てたい方へおすすめの本です。

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

 

 

*参考になります。トラコミュ*

断捨離♪

断捨離してますか?

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ