シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

つげ櫛の簡単お手入れ(ラップ編)。

つげの櫛を愛用しています。

つげ櫛はお手入れが必要です。

 

以前、ジップロックを使用した、つげ櫛の自己流簡単お手入れをご紹介しました。

今回は、ラップ編をお送りします。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

簡単つげ櫛のお手入れ(ラップ編)

用意するモノ

f:id:megstyle39:20170114160955j:plain

 

・つげ櫛

・綿棒(または歯ブラシ

・椿油(私はゆず油を使用しています)

・ラップ

・拭き上げ用の布

 

 

具体的なお手入れ方法

1.綿棒(または歯ブラシ)で汚れを落とす

f:id:megstyle39:20170114161110j:plain

 

綿棒、または歯ブラシで、歯の間や透かし飾りの部分の汚れを除去します。

 

2.ラップをを敷いて、椿油(ゆず油)を適量垂らして全体に行き渡らせる。

f:id:megstyle39:20170114161253j:plain

 

ラップを適当な大きさ(つげ櫛がくるめる位)に切って、その上につげ櫛を置きます。

 

つげ櫛の上から、椿油(私はゆず油を使用しています)を適量(全体に行き渡る位)垂らします。

 

ラップでくるみつつ、少し揉んで、椿油(ゆず油)を全体に行き渡らせます。

 

3.ラップにくるんで一晩置く 

f:id:megstyle39:20170114161319j:plain

 

ラップでしっかりくるみ、一晩置きます。

油が多すぎると漏れる原因になるので、量は調節してくださいね。

 

一晩置いた後、ラップを広げました。

f:id:megstyle39:20170114203247j:plain

 

4.やわらかい布で拭きあげる

f:id:megstyle39:20170114203311j:plain

 

やわらかい布で、油を馴染ませながら拭きあげます。

私は主にウェス(いらなくなった服やシーツなどを切ったモノ)を使用しています。

 

お手入れ完了後

f:id:megstyle39:20170114203328j:plain

 

どうでしょうか?

随分良い飴色になってきたと思いませんか♡

お手入れ後は、櫛にも艶が出ます。

 

この方法なら、つげの櫛のお手入れも、簡単で苦になりませんね。

これからも大切に使っていきます。

 

こちらのサイトをかなり参考にさせていただき、実践しています。

ありがとうございます。

つげ櫛×椿油 あめ色になるまで - NAVER まとめ

 

私が愛用しているつげ櫛はこちら。本当に買って良かった1品。

 

柄違いもあります♡

 

 

 よろしければこちらの記事もどうぞ♡

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

▶ ミニマリストの持ち物

素敵な大人のシンプルライフ  

シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ