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シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

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一喜一憂を断捨離しよう。体重計に乗るのは1週間に1度で十分。

美容、健康

突然ですが、皆さんは体重計に乗りますか?

ほとんどの方が、きっとYESですよね。

 

では、どの位の頻度で乗りますか?

摂食障害、激太りを経験した私は、最近こんな風に思っています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

体重は量るべき?毎日量った方が良いの?

体重は量るべき?

 

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体重は量るべきでしょうか?

個人的には、”量った方が良い”と思います。

 

理由は、適正体重キープの為。

ではなぜ、適正体重をキープした方が良いのでしょうか。

 

大きく分けて2つの理由があります。

 

1.健康維持の為。

 

痩せすぎも太りすぎも、体には良くありません。

 

太りすぎは、高脂血症や糖尿病などのリスクが高まりますし、腰や膝など体に負担がかかります。体が重く、動くことも億劫にもなります。

 

反対に、痩せすぎると体力がなくなり、栄養不足になります。

 

また、大きな体重の増減は、心身の病気の症状として表れることもあります。

 

2.美容の為

 

適正体重で姿勢が良ければ、見た目もすっきり素敵にみえます。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

”毎日体重計に乗る習慣をつける”というダイエット論

 

よく、太らない為には、毎日体重計に乗って自己管理意識を高めた方が良いという記事をみかけます。

 

果たして本当に、毎日体重計に乗った方が良いのでしょうか?

 

ダイエットやめたらヤセちゃった―アンチダイエット・スリミングの魔法

ダイエットやめたらヤセちゃった―アンチダイエット・スリミングの魔法

 

毎日体重を量って一喜一憂するのは危険

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毎日欠かさず体重を量る、マメな方は朝晩2回量るという方も少なくないようです。そういう私も、以前は毎日体重計に乗っていました。

 

量って、「ふむ、なるほど。」と流せる人はそれでOK。

 

でも、「200グラム増えた!」、「0.5キロ増えた!」、「200グラム減った!」、

「0.5キロ減った!」と毎日量る度に一喜一憂するのはとても危険です。

 

人間は生き物ですから、毎日必ず同じ体重でなんていられません。

食事や排泄、女性の場合はホルモン周期などによっても増減します。

 

もっと言えば、1日の間でも、時間によって1キロ以下の増減はあるはずです。

 

それを、0.5キロ増えたから、食事調節しなくっちゃ!などと気にしていたら、美味しく食事がいただけなくなってしまいます。

 

そうなってくると、摂食障害の初めの1歩です。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

”痩せているのが良い”という風潮に踊らされてはいけない 

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現代は、痩せているのが美しいという風潮がありますね。

 

その為特に女性は、年中ダイエッターの方も多いです。

芸能人やモデルさんの体型や体重を見て、私もああなりたい!と思う女性の多いこと。

 

ほとんどの芸能人やモデルさんの体重は痩せすぎです。

普通の健康的な食生活をしていたら、ほぼ無理です。

 

私も、過食で太る前は痩せていたのでわかります。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

療養先には摂食障害の方がたくさんいました。

大体の方が、何故か38キロを目指します。

 

痩せて、しょっちゅう倒れますが、それでも「○○さんは細いから良いなあ」と羨ましがります。恐ろしいことです。

 

摂食障害は病気ですから、批判しているわけではありません。

私自身、今でも”食べると太る”不安を感じてしまうことがまだあります。

 

でも、健康を損なってまで、痩せていることに執着するのは美しくない、と自分にも言い聞かせています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

体重計に乗るのは1週間に1度で十分

体重を量るのは1週間に1度で十分

 

毎日体重を量って、一喜一憂しない。

でも、大体の把握はしておきたい。

 

それなら、体重を量るのは1週間に1度で十分だと思います。

もっと言うなら、1か月に1回でも良いかも。

 

それで体重が1、2キロ増えていたら、食事を見直すとか、意識的に体を動かすとか調整すると良いですね。

増えすぎてしまうと、今度は減らすのが大変ですから。

 

毎日体重計に乗る時間、手間、一喜一憂を断捨離しよう

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体重計に乗る位、そんなに時間も手間もかからない、と思われるかもしれません。

 

でも、毎日乗る必要がないことをする必要もありませんよね。

それに、一喜一憂して振り回されるのはもっと馬鹿らしい。

 

それより、少しでもゆっくりする時間を持ったり、ストレッチをしたり、美味しく食事をいただく方が有意義です。

 

毎日体重計に乗る時間や手間、不健康な一喜一憂は断捨離しちゃいましょう!

 

megstyle39.hatenablog.com

 

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*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

+++ 心地よい暮らし +++

 

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