シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

皮細工体験。シンプルな印鑑ケースを作りました。

作業療法皮細工体験

シンプルな印鑑ケースを手作りしました。

 

皮細工で印鑑ケースを作りました

印鑑も印鑑ケースも1つだけ持っていましたが

 

f:id:megstyle39:20170107142028j:plain

 

シンプルライフに目覚めて大片付けをした時、”複数持っているモノは1個だけ残す”ことにして、他は思い切って捨てました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

印鑑も何故か何個もあったので、1つだけ残して捨てました。

 

で、残したひとつが、中学卒業時に学校からいただいた印鑑

 思い出のモノだからという理由ではなく、単に、印鑑の形が楕円で好きだった為です。

 

印鑑ケースは、これ以上ない程シンプルなプラスチックのケース。

 

コンパクトで良いですが、何しろ30年近く前のモノです。

朱肉はもう全然使えませんし、ケースも劣化しています。

 

f:id:megstyle39:20170107142050j:plain

 

皮細工で印鑑ケースを作ることにしました

 

そんな折、作業療法で皮細工をすることになりました。

一番初めはコースターで練習。

次はキーホルダーを作り、3つ目は自由に選べるとのこと。

 

小銭入れやペンケース、キーケースなど色々選べましたが、ここぞとばかりに印鑑ケースを選びました。

 

皮細工の印鑑ケースの作り方(簡単な手順)

 

f:id:megstyle39:20170107162459j:plain

 

今回は印鑑ケースキット(型紙とがまぐち)を使用しました。

amazonさんでは取扱いがないようですが、型紙とがまぐちがセットになったモノが市販されているようです。

 

1.皮に型紙通り線をひく。

 

2.型紙の線通りに皮を切る。

 

3.刻印を選び、型押しをする。

シンプルに片側に1個だけ、葉の形を押しました。

 

4.色を選び、色付けをする。

明るさを求めて赤にしました。

 

5.ニスを塗って乾かす。

 

6.裏面にトコフィニッシュという液を塗り、ガラス板で表面を滑らかにする。

 

7.金具にちゃんとはまるか、仮にはめて確かめる。

 

8.きれいにはまることが確認できたら、金具の中にボンドを流し、皮をしっかりはめこむ。

 

9.金具の端をペンチでしめて、しっかりとさせる。完成。

 

10. 一晩、触らずに寝かせておく。

 

シンプルでお気に入りの印鑑ケースが完成しました

こんな感じで出来上がりました

 

f:id:megstyle39:20170107142301j:plain

 

出来上がりはこんな感じです。

色も、刻印の位置も良い感じ!(自己満足)

 

中の皮も色を付けてもOKだそうですが、私はそのままにしました。

 

開けたところ。

 

f:id:megstyle39:20170107142219j:plain

 

印鑑を入れてみました。うん、良い感じ。

 

f:id:megstyle39:20170107142242j:plain

 

思い通りの、お気に入りのモノになりました。

大切に使います!

 

皮細工は奥が深い

 

f:id:megstyle39:20170107142158j:plain

 

今回、初めて皮細工を体験してみて、コースターひとつ作るだけでも結構な手間がかかることに驚きました。

 

 皮製品を見る目が変わったと言っても過言ではありません。

 

ちなみに、皮製品の塗料としての白色は存在しないそうです。(作業療法士さん談)

 

そう思うと、クアトロガッツさんの小さいふ。の種類の豊富さは本当にすごい。

やっぱり職人さんですね。

と、あらためて自分の小さいふ。をしげしげと見てしまいました。

 

ああ、お気に入りが増えて嬉しい。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 

クアトロガッツさんのサイトです↓。

毎日1個だけ作られる小さいふ。は右上の”今日のガッツ”から見れます。

 

quatrogats.com

 

皮製品に関する過去記事です。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプルライフ

ミニマリストの持ち物

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ