シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

一鉢だけ育てる楽しみ。何年かぶりに花が咲きました。

うちには一鉢だけグリーンがあります。

一鉢だけ、がポイント。

私がお世話できるのは、今のところ一鉢だけだと思っているからです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

出窓に1鉢だけ置いているグリーンに花が咲きました

f:id:megstyle39:20170107113601j:plain

ガーデニングに憧れて失敗した過去

 

今のアパートに越してきた頃は、ベランダガーデニングを試みていました。

 

実家には庭があり、母もとても花が好きでしたので、私も花やグリーンは大好きだったのです。

 

越したアパートにはそこそこの広さのベランダがある為、いくつもプランターを置いて寄せ植えをしました。ハンギングバスケットまでしてみたり。

 

でも、少し仕事が忙しくなったり疲れが溜まると、水やりさえも先送りにして枯らしてしまうことを繰り返してしまいました。

 

枯らす植物が可哀相。

 

それに、自分も植物の世話に追われるのは違うんじゃないか、そもそも今の私には無理なんだとようやく気付き、ベランダガーデニングはやめました。

 

一鉢だけだと無理なく育てることができる

 

その後、お誕生日に鉢植えの花をいただきました。

大切に出窓に置いています。

 

室内でいつも目の届くところにありますし、一鉢だけなら水やりも苦になりません。

ベランダガーデニングの時は、水やりが”作業”になってしまっていましたから。

 

室内に一鉢だけ”だと無理なく育てることができました。

 

何年かぶりに花が咲いてくれました

f:id:megstyle39:20170107113431j:plain

 

育てるといっても、正直水をあげていただけなのですが。

 

実は、何というお花なのかさえも知らない(わからない)んです。

枯れることはなく元気でしたが、いただいた年以来、花が咲くことはありませんでした。

 

きっと肥料とかも本当はあげる必要があるのでしょうね。

 

去年は、私が療養することになり3か月も家をあけてしまったので、その間水やりできたのは一時帰宅した4回のみ。

 

それでも今年は何年かぶりに花が咲いてくれました

いただいて以来初めてです。

 

私の心の変化を感じ取ったみたいに咲いてくれた花、希望の象徴みたい、なんて勝手に思い嬉しい気分です。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ*

素敵な大人のシンプルライフ

+++ 心地よい暮らし +++

シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ