
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

2017年は、心と体を整える。今年したい10のこと。

今年ももう6日経ちましたね。

今年したい、心がけたいことをまとめてみました。

 

2017年。今年したい、心がけたい10のこと。

f:id:megstyle39:20170106130804j:plain

 

今年したい、心がけたいことを10個考えました。

ほとんどが昨年の山の療養生活に影響を受けています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

1.規則正しい生活を送る 

 

基本中の基本ですね (・ิω・ิ)。

 

摂食障害に振り回され、この基本が全くダメになっていました。

山の療養生活で取り戻した規則正しい生活を続けるようにしたいです。

 

決まった時間に食事を摂る、遅くても0:00にはベッドに横になる。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

2.毎日1回、鏡を見て笑う 

f:id:megstyle39:20170106140911j:plain

 

鏡を見ない方だったのですが、毎日1回鏡を見て笑う練習をします!

 

続けることで普段の表情も明るくなるはず。

笑顔はきっとプラスになる。

 

 3.良い姿勢を心がける

 

猫背気味になってしまったので改善したい。

 

常に良い姿勢を意識する。

 

姿勢が悪くなっていることに気付いたら、胸を張って肩を大きく後ろに回しストンと下ろす。

 

 背筋を伸ばして前を向いて笑う。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

4.毎日1つは嬉しかったこと、楽しかったことを思い返す

f:id:megstyle39:20170106135923j:plain

 

これも療養中にアドバイスいただいたことです。

 

本当は紙に書くのが良いようですが、面倒臭がりの私は”書く”と決めてしまうと続かなそう。

 

毎日、1日の終わりに心の中で思い返すことにします。

 

それだけでその日を気持ち良く終えれそうですし、感謝もできそうです。

 

嫌だったこと、腹が立ったことも書くと良いそうですよ。

そして出来ればその数と同じだけ、些細なことでも、嬉しかったことや楽しかったことも書いてみる。

 

 5.適正体重に戻す

 

見た目、健康、両方の為に適正体重に戻したい

 

その為には摂食障害を酷くしないことが必須になります。

療養前よりかなり良くなりましたが、治ったわけではありません。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

摂食障害を酷くしない為に必要なことは、心の安定です

あとは適度に体を動かします。

 

急いで痩せたいとは思いません。

心身共に健康的に少しずつ戻していきたいです。

 

整えていくという感覚でしょうか。

 

 6.毎日ストレッチを行う

 

療養中、朝ストレッチを始めました。

戻ってからも続けることができているので、このまま習慣にしたいです。

 

ベッドに入る前にもリラックスできるストレッチをしたい。

 

 7.今までより外に出る

f:id:megstyle39:20170106140047j:plain

 

しばらくひきこもりがちだったので、今までより外に出るようにしたいです。

 

まずは散歩から。

療養中よく散歩していたので、戻ってきてからも散歩に出るようになりました。

 

景色の良い山の中ではありませんが、のんびりとした気分で散歩するのは、なかなか良いものです。

 

8.観る、聴く、読む、を楽しむ 

 

映画やライブを観る。

音楽を聴く。

本を読む。

 

今まで以上に楽しみたい。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

9.人とのつながりを大切にする 

f:id:megstyle39:20170106131827j:plain

 

これも療養中にあらためて学んだことです。

 

鎖国になっていないで、人との縁を大切にしよう。

大切な人のことを、ちゃんと大切にしよう。

 

そう思えています。

 

10.少ないモノで心豊かに暮らす 

 

「心豊かに暮らす」というと抽象的ですけれど。

 

捨てるモノをむやみに増やさなくて済むように、買うモノをちゃんと選びたい。

 

余計なモノや手間は省き、心穏やかに過ごしたい。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

2017年は、心と体を整える年にしたい。 

f:id:megstyle39:20170106131916j:plain

 

こうして挙げてみると、昨年の山の療養生活に影響を受けている事柄ばかりです。

 

それだけ私にとって大きな気付きや出会いがあった、とても意味のある経験でした。

 

そのお蔭で小さな事柄の積み重ねが自分を変えるのだと信じています。

 

2017年は昨年の経験を活かして、心と体を整える年にしたいです。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプルライフ 

素敵な大人のシンプルライフ  

+++ 心地よい暮らし +++

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ