
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

私がスケジュール帳に求める条件。100円ショップの手帳を愛用しています。

スケジュール管理は手帳派です。

 

今年のスケジュール帳も、シンプルなお気に入りをみつけました。

 

今回は、私がスケジュール帳を選ぶ基準をご紹介します。

 

なぜ手書きのスケジュール帳を使うの?

 

 f:id:megstyle39:20170104133040j:plain

 

 手書きのスケジュール帳を使う理由

 

 手書きのスケジュール帳を使う理由は、ざっとこんな感じでしょうか。

 

・そもそもスマホに不慣れ。文字入力が面倒

 

スマホの充電を気にするのが嫌。

 

・手書きの方が頭に入る気がする。

 

・ページを見返したり、比べたりが簡単。

 

スマホ、思ったより私なりに活用できているはずですが(?)、文字入力は正直面倒。

基本やはり、アナログ人間なようです。

 

私がスケジュール帳に求める4つの条件。

 

f:id:megstyle39:20170104132617j:plain

 

1.お薬手帳サイズ。

 

サイズは大切です。

私が選ぶのは、ほぼお薬手帳のサイズ

 

これ以上大きいと小さめバッグに入らないし、これ以上小さいとスケジュールを書く欄が狭すぎます

 

2.マンスリーのみの薄いモノ。

 

マンスリーのみで、余計なモノがついていないのが理想です。

ページが多いと、その分めくる作業も多くなるし、厚みも出てしまいます。

 

3.シンプルなデザイン

 

外も中も、持っていて落ち着き、使いやすいデザインであること。

中もシンプルで、書き込みやすいモノを選びます。

 

4.透明カバーがついているモノ

 

診察の予約券などを、表紙裏の透明カバー部分に挟んでいます。

 

透明なので、あることが一目でわかります。

なくすこともありませんし、あちこちに散らばらず便利です。

ヨレヨレにもなりません。

 

f:id:megstyle39:20170104123408j:plain

 

こんな感じです。

 

100円ショップのスケジュール帳を使用しています

 

去年も今年も100円ショップのスケジュール帳です

 

f:id:megstyle39:20170101184541j:plain

 

左が去年の、右が今年のスケジュール帳です。

シンプルですよね?

 

両方共、100円ショップで購入しました。

 

以前は、スケジュール帳にもっとお金をかけていたんです。

 

お洒落感も求めていましたし、もっと書き込める大き目サイズで、ページ数も多いモノを使っていました。

 

でも、そんなに必要ないとわかったんです。

 

ページが多ければ書き込みたくなるし、書き込まない空白の欄が続くと何だか無駄に感じて落ち着かない。

 

”収納スペースが多いとモノが多くなる”のと似ているかもしれません。

 

結局、今のシンプルなスケジュール帳へと行きつきました。

 

100円ショップは上手に使えば便利

 

必ず100円ショップで買うと決めているわけではありません。

 

思うような、シンプルで使いやすそうなモノがなければ、他を探します。

 

でも、去年も今年もシンプルな良いモノがあったので100円ショップを利用。

 

去年のスケジュール帳も、1年使っても、透明カバーが破れてくるなどの残念なこともありませんでした。十分です。

 

文庫本カバーでお薬手帳と一緒に持ち歩きます

 

f:id:megstyle39:20170101184609j:plain

 

通院があるので、今年も文庫本カバーに入れてお薬手帳と一緒に持ち歩きます

ちなみに、この文庫本カバーも100円ショップのモノです。

 

100円ショップ、上手に使うとなかなか便利です。

 

こんな風に持ち歩いています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

持ちモノに関する過去記事はこちら。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

  

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ*

 

シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

素敵な大人のシンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ