
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

今年はカレンダーなしにします。

暮らし 持ちもの。

 自室にカレンダーや時計を置くのが苦手です。

なんとなく、時間に追われる気がしてしまうので。

 

今年はカレンダーは置かないことにしてみました。

 

今までは小さな時計とカレンダーを1つだけ置いていました

 時計とカレンダーを置くのが苦手な理由

 

f:id:megstyle39:20170102134332j:plain

 

 

自室にカレンダーや時計があるのが苦手です。

時間に追われる気がしてしまうのだと思います。

 

カレンダーや時計が大きければ大きいほど、追われる感も大きく感じます。

 

反対に、職場なら時計が欲しいです。

時間を見ながら、きっちりと段取りをする必要があるからです。

 

でも、プライベートはできるだけ時間に追われることなく、ゆったりと過ごしたい

 

小さな時計とカレンダーをひとつだけ置いていました

 

f:id:megstyle39:20170102132826p:plain

 

でも実際は。

 

時計が全くないと、不便です。

カレンダーも、”あると便利”ではあります。

 

そこで、できるだけ小さな時計とカレンダーを、デスク上に1つだけ置いていました。(画像の□で囲ってある箇所です。)

 

カレンダーは、ぎりぎり小さく予定が書きこめる大きさ。

しかも時計とほぼ同じ大きさなので、見た目すっきり。

 

今年も、このサイズのカレンダーがないか探していましたが。

 

サイズ的にはあったものの、デザインが納得できるものがなく。

見送っているうちに、山の療養へとなだれ込みました。

 

カレンダーよりデスク上に置きたいモノが出来ました

 

f:id:megstyle39:20170102140917j:plain

 

療養中に、少しだけ皮細工の作業療法をしました。

 

いちばん初め、型押しの練習の為、コースターを作りました。

 

型押しの練習なので、ひたすら模様が押してあり、シンプルとは程遠く仕上がっています。それにコースターは使いません。

 

なので、せっかくですが、これは”練習の為のモノ”で捨てるつもりでした。

 

それをポツリと言葉にしたら、「捨てないでください。」と、スタッフさん。

 

コースターの裏にメッセージを書いて、私が家に戻る日、温かい言葉と共に手渡してくれました。

 

大切なモノ程使いたい。特等席に置きたい。

 

このメッセージが書かれたコースター、本当に嬉しかったんです。

捨てるはずだったモノが、特別大切なモノに変わりました。

 

薄いモノだから、引き出しにしまえば良いでしょうか?

それともコースターとして使っちゃえば良いでしょうか?

 

私は大切なモノ程使いたい、特等席に置きたいです。

 

特等席。いつも自分から見える場所。

 

それはやっぱりデスクのPC横でした。

カレンダーの上に置いてみると、大きさがぴったり。

 

今年はカレンダーなしにしてみます。

 

f:id:megstyle39:20170102133009j:plain

 

カレンダーの代わりに大切なモノを飾ることにしました

 

カレンダーも、本当はあると便利です。

 

スケジュール帳を開かなくても、スマホを触らなくても、おおまかな予定や日程が把握できます。

 

でも、今年は納得できるデザインがみつかっていませんでしたし、なしにしてみることに。

 

代わりに、カレンダーの土台を利用して、メッセージが書かれた大切なコースターを飾ることにしました。

 

(メッセージは個人的なものなので、画像では模様面が上になっていますが、実際は裏面を飾っています。)

 

”あったら便利”は、なくてもなんとかなるモノ

 

”あったら便利”なモノは、なくてもなんとかなるモノです。

 

とはいえ、私は楽さや簡単さ、心地良さも求めたい。

モノを増やしたくないからといって、我慢大会みたいにはなりたくありません。

 

でも今年は大切なメッセージを飾ることにして、カレンダーはなしにしてみます。

スケジュール帳を1日1回、チェックすればいいだけのこと。

 

ワンイン、ワンアウト。

 

デスク上はすっきりが保たれています。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ