
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

2016年を振り返る。私の3大出来事。

早いもので、2016年も今日で終わり。

いつもに増して、あっという間の1年でした。

今年を振り返り、私の3大出来事をまとめてみました。

 

ちなみに上半期の出来事はこんな感じ。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

2016年を振り返る。私の3大出来事。

第3位.シンプルライフに目覚めた

f:id:megstyle39:20161231123424j:plain

 

去年の暮頃からどんどんモノを減らし始めました。

 

今年になり、”どうやら自分はシンプルライフが心地良いらしい”と完全に自覚。

大きな収穫であり、変化でした。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

多くのモノは必要ないとわかり減らしていった結果、暮らしが随分簡単で楽になりました。特に掃除面!

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

また、モノを少なくしたことで、以前よりモノを大切にするようにもなりました。

 

モノが少ないと”見当たらないから他のモノを使う”ということができないので、大切にします。そもそも”見当たらない”こと自体がグンと減ります。

 

無駄な買い物も減りました。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

第2位.ブログを始めた

 f:id:megstyle39:20161231123217j:plain

 

飽きっぽく、文章を書くことが得意でない私がブログを始めました。

 

シンプルライフに目覚めてからの変化を記録したいと思ったのがきっかけです。

 

続かないのでは、と始めるまでに少々悩みましたが、とりあえず発進!

始めて良かったです。

 

やはり記録にもなりますし、ブログを読んでいただける喜びも知りました。

お蔭で今も続けることができております。

 

皆様、ありがとうございます。

 

megstyle39.hatenablog.com

第1位.山で療養することになり、新しい出会いがあった

f:id:megstyle39:20161231125032j:plain

 

山で療養することになりました。

 

直接的なきっかけは夜間の摂食障害が酷いことでしたが、摂食障害は実はとても根深い心の問題から来ていることも理解しました。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

今年の初めには、まさか自分が3か月も山で療養することになるとは、夢にも思っていませんでした。

 

本当に人生ってわかりませんね。

 

でも、この山での療養、とても意味のあるものとなりました。

本当に行って良かった。

贅沢な時間を過ごさせていただいたと思っています。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

また、ひとり暮らしの為、最近はめっきり人と接する機会が減っていましたが、新しい出会いがあり人の温かさを久しぶりに感じました

 

言葉では表せないくらい。

 

2016年は今の自分について考えさせられた年

f:id:megstyle39:20161231125549j:plain

 

今年は、”R45の今の自分”について考えさせられた年になった気がします。

自分の価値観の変化、抱えている問題、どうありたいか、どうしたいか。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

まだ完全に答えが出たわけではありませんが、端っこをつかんだ感じ。

 

来年は自分と向き合いつつ、小さな楽しみや喜びを大切にしたり、感謝できる年にしていきたいと思っています。

 

番外編 3年ぶりに映画館で映画を観ました

 

療養から戻って、なんと3年ぶりに映画感で映画を観ました

かなり遅ればせながら、大ヒット作「君の名は。」

 

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

 
人間開花(通常盤)

人間開花(通常盤)

 

 

療養先でおすすめだったので、とても観たくなったのです。

久しぶりの映画館、やっぱり良いですね。

 

きっかけを作ってくれた出会いに感謝。

 

それでは、皆様が心穏やかに新しい年を迎えることができますように。

 

*参考になります。トラコミュ*

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

素敵な大人のシンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ