
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

今この瞬間からできる自分を変えるシンプルな3つの習慣。

暮らし

今回は、私が最近心がけている、”今この瞬間からできるシンプルな3つの習慣”について書きます。

 

今この瞬間からできる自分を変える3つの習慣

1.背筋を伸ばし姿勢を良くする

 

f:id:megstyle39:20161230140512j:plain

 

PCに向かうことが多い今の時代。

知らず知らずのうちに背中が曲がっていませんか?

 

背筋が伸びて姿勢が良いと、健康にも良いですし、見た目も美しいです。

また、猫背でいるより気持ちも前向きになる気がします。

 

私は、姿勢が良いことは、最高のファッションのひとつだとさえ思っています。

 

どんなに素敵な服を着ていても、猫背で姿勢が悪いと残念な感じです。

逆に姿勢が良いと、何気ない服装でも素敵に見えます。

 

そこで、気付いた時にくるりと肩を後ろへ回してストンとおろす”を意識的に行うようにしています。

 

姿勢を正す為に、その都度できる一番お手軽な方法です。

 

2.うつむいていないで前を見る

 

f:id:megstyle39:20161230140607j:plain

 

恥ずかしながら、夜間の摂食障害が酷くなり始めてから、自分に自信がなくなり辛かったりで、うつむいてばかりいるようになりました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

当然、うつむいているのは陰気臭いです。

ポジティブオーラなどどこにもないことでしょう。

 

うつむかないで前を見る。

 

私のような原因でなくても、PCやスマホを見てばかりで、うつむきがちになってはいませんか?

 

もし気付いたら、うつむくのをやめて、私と一緒に前を見ましょう!

 

3.笑う

 

f:id:megstyle39:20161230140824j:plain

 

これまた上記の理由から同じく、私は全然笑わない人になってしまっていました。

 

笑うことが心身にとても良いのは、よく知られていますよね。

笑うことでNKキラー細胞が増えて免疫力を高めると言われています。

 

これが、作り笑いでも効果があるというのですから驚きです。

 

療養の後半、担当スタッフさんから課題をいただきました。

「毎日鏡を見て、笑うこと。」

 

笑わなくなってしまっていた私への、笑う練習の課題です。

 

前を向いて笑ったら何が変わりますか?  

 

f:id:megstyle39:20161230153247j:plain

 

 「前を向いて笑ったら何が変わりますか?」

 

卑屈な質問ですが、私の正直で素朴な心からの声でした。

 

それに対する答えはこうでした。

 

「前を向いたら、見えなかったものが見えるようになります。

 気付かなかったことに気付けるようになります。

 小さな楽しみや、小さな嬉しさも増えると思います。

 

笑ったら、色がなくなってしまった人生に色がつくと思います。

ほんの淡い色かもしれない。でも、淡い色でもいいから人生に色をつけて欲しいんです。」

 

”人生に色がつく”という表現は抽象的だと思われるかもしれませんが、私の心にはしっくりきました。

 

シンプルだけど自分を変える習慣だと思う

 

f:id:megstyle39:20161230153353j:plain

 

この3つのシンプルな習慣は、山の療養から帰る時にいただいた担当スタッフさんからの心のこもった言葉が元なのです。

 

「背筋を伸ばして姿勢を良くして。前を向いて。笑ってください。」

 

優しさがつまったこの言葉を、とても大切にしています。

 

姿勢を良くする

前を向く

笑う

 

たったこれだけのことですが、自分を変える大きな習慣だと信じています。

そして、今この瞬間から意識できること

 

皆さんはこの3つ、できていますか?

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

+++ 心地よい暮らし +++ ブログテーマ - インテリアブログ村

 

もっと心地いい暮らしがしたい! ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

暮らしを楽しむ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ