シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

私が大掃除はしない理由。

いよいよ年末。

街はどこも混み始め、忙しない感じになってきました。

 

この時期、日本では大掃除をしますね。

ですが、私は大掃除をしません。

 

その理由をお話します。

 

何故年末に大掃除をするの? 

 

f:id:megstyle39:20161229143644j:plain

 

新しい年、お正月の神様をお迎えする為

 

大掃除とは、普段なかなか出来ない部分を掃除したり、普段より念入りに掃除をすることです。日本では大体12月28日頃から行われます。

 

1年の煤(すす)を払い、お正月の神様をお迎えする準備をするのが由来です。

 

身も心も清めて新しい年を迎えるという意味で、下着や服も新しくする習慣もあるようですね。

 

私が大掃除をしない理由 

 

f:id:megstyle39:20161229151107j:plain

 

私は上記のことは一切しません。その理由は、

 

1.モノが少ない 

 

もともと特にモノが多い方ではありませんでしたが、去年の暮れあたりからモノをどんどん捨て始めました。(大掃除とは関係なく。)

 

今は以前の半分以下の持ちモノです。

 

衣替えもいりませんし、しまいこんでいるモノもありません。(唯一着物を除く。)

 

これだけモノが少ないと、大きな掃除はいらなくなります。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

2.普段から掃除しているので、特別にする必要がない

 

モノが少ない上に、普段から掃除をしているので、特別に大掃除をする必要がありません。

 

ちょっと傲慢な言い方かもしれませんが、普段からその都度細目にしていれば、そんなに大変な掃除は必要ないはずです。

  

megstyle39.hatenablog.com

 

3.年末の忙しない感じが苦手

 

f:id:megstyle39:20161229150702j:plain

 

いちばん大きな理由がこれです。

 

実家にいる頃は、それなりに大掃除をしていました。

ある意味行事でしたし、ひとり暮らしでないと、周りとの調和もありますので 。

 

ですが、私は年末の忙しない雰囲気が苦手でした。

もっと強い表現をするなら、嫌いでした。

(というか、現在も苦手です。)

 

何故なら、”大掃除しなきゃ!”、”年末年始の準備をしなきゃ!”、”ああ、忙しい!忙しい!”と、周りの空気がピリピリトゲトゲするからです。

 

酷くなると、仕事がお休みになっても「休んでばっかりいないで大掃除してよ!」なんてあたる姿も。

 

そんなにピリピリして大掃除をして、お正月の神様、福の神様は来てくださるのでしょうか?なんて、ちょっぴり疑問を感じてしまいます。

 

もし、本当に新年を迎える為に清めたいと思うなら、”お正月が来るから準備をしましょう”と、穏やかな心持ちで行いたいですよね。

 

大掃除はしないけれど、新年を迎えるにあたり大切にしたいこと 

 

f:id:megstyle39:20161229145758j:plain

 

大掃除はしませんが、いつも通り掃除はします。

 

年末年始、新年を迎えるにあたり私が大切にしたいことは、ゆったり穏やかに過ごすこと

 

周りの忙しなさに心を乱されることなく、ゆったりと年末を過ごし、新年を迎えたい。

 

新しい年は、どんなことをしたいか、どんな年にしたいかなんてことも考えながら。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 *参考になります。トラコミュ。*

 

シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

掃除&片付け ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ