
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

心と体を整える道のり。クリスマスに山の療養生活から戻ることになりました。

療養生活 美容、健康 ご挨拶

「少し行ってきます」的に出掛けた山の療養生活は、思いの外長いものになりました。とはいえ、あっという間に感じているのですが。

 

きっちり3か月。

クリスマスに山の療養から戻ります。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

山の療養生活のきっかけ

 

f:id:megstyle39:20161217141747j:plain

 

夜間の過食摂食障害

 

山での療養生活のきっかけは、夜間における過食が原因の大幅な体重増加でした。

短期間に結局25キロも増量してしまい、止まる気配がなかった為療養することになったのです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

過食による健康への影響

 

f:id:megstyle39:20161217155326j:plain

 

短期間に大増量するのは当然心身にかなりの負担がかかります。

入院前の血液検査で薬が必要レベルの高脂血症という結果が出てしまいました。

 

療養先では高脂血症食且つ、1日1600カロリーの制限食をいただいています。

 

月はじめに血液検査をしますが、1か月後にはコレステロール値が正常圏内に入っていました。(でもまだ高め)

食生活って本当に大事ですね(´Д`)。

 

過食の摂食障害は、「意思が弱いただの食べ過ぎ」ではありません。

病気であり、障害です。

 

陰ながら悩んでいる方がいらっしゃったら、少し勇気を出して是非助けを求めてみてください。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

療養したことによるメリット

f:id:megstyle39:20161217143716j:plain

  

思い切って療養したことによるメリットは、予想以上に大きいものでした。

 

1.規則正しい生活

 

止まらない酷い過食により、日常生活にまで支障が出るようになってしまっていました。ですが、療養先では起床時間や食事時間、入浴時間などが決まっています。

 

また、お店がなく、食べ物を買い置きしていない環境に身をおくことにも意味がありました。(厳密には、それでもしていらっしゃる方もいらっしゃいましたが。)

 

2.栄養とカロリーがコントロールされた健康的な食事

 

療養先には、摂食障害だけではく他のご病気の方もいらっしゃいます。

私をはじめ、コントロールが必要な方にはそれぞれに合った食事を用意していただけます。

 

安心して食事ができる。有難いことです。

 

3.自然の中での癒し効果

 

普段はほぼ縁がない山の中で、自然の中を散歩したり、野鳥を見たり。

 

野生の鹿を見かけたり、秋冬だというのに黄色い蝶がたくさん飛ぶのどかな風景を見たり、山の香りにとても癒されました。

 

4.摂食障害(私の場合は過食)の根深さを知った

 

体重さえ減ればいい。

正直はじめはそう思っていました。

 

ですが、療養先で摂食障害の症状が出る原因、ストレスに気付いて解決していく必要性に気付きました。その為、療養期間が延びました。

 

5.毎日相談や悩み、話を聞いてくださるスタッフが常駐している

 

f:id:megstyle39:20161217155741j:plain

今まで人に悩みや相談をすることが得意ではありませんでしたが、温かいスタッフさんによって徐々に心が開けるようになりました。

 

結果、自分の中の問題と向き合ってみようと思えるようになりましたし、療養中はひとりじゃないという安心感や心強さをいただけました。

 

長くひとり暮らしをして鎖国気味だった私にとっては”人を信じる”という経験”を本当に久しぶりにしたと思います。

これは想定外のプレゼントのようなメリットでした。

 

クリスマスに山から戻ります

 

f:id:megstyle39:20161217151459j:plain

 

そんなわけで、クリスマスに療養先の山から戻ります。

 

療養先はネット環境がない為、皆様のブログをなかなか読むことができなかったり、療養専念の為更新もなかなかできませんでしたが、戻りましたらまたぼちぼちいきますので、よろしくお願いいたします。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ