シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

ピジョンベビー泡シャンプーを使ってみました

療養の持ち物として、ピジョンベビー泡シャンプーを持ってきています。

 

自宅ではボタニカルシャンプーを使っていますが、療養に持ってくるには大きい&使いかけで移動時の液漏れが心配だったので新しく買って持ってきました。

  

ピジョンベビー泡シャンプーを使ってみたくなった理由

f:id:megstyle39:20161006173115j:image

 

以前は無添加シャンプーを使っていました。

 

成分的には優しいと感じましたが、泡立ちの良さと香りのリフレッシュ感を求めて、他に髪と地肌に優しいシャンプーはないかと探しておりました。

 

その時の記事がこちら。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

参考にさせていただいたのが辛口美容師takaさんのサイト

ただ辛口なだけでなく、わかりやすく説得力があります。

 

ベビーシャンプー「ピジョン 泡シャンプー」は大人にもおすすめ♫ | おすすめ美容院の見分け方〜美容院ジプシーに捧ぐ〜

 

市販の商品ではボタニカルシャンプー、ひまわり、ピジョンベビー泡シャンプーが比較的お勧めらしく、一度使い比べしてみたかったのです。

 

ピジョンベビー泡シャンプーは二種類。

 

 

 2つの違いは、香りがあるかないかだけです。

私は香りのあるピンクのボトルを購入してみました。

 

ピジョンベビー泡シャンプーの使い心地は?

f:id:megstyle39:20161015115009j:image

泡で出るから楽

 

泡シャンプーですから、ボトルをプッシュすると泡で出てきます。

泡立てる必要がないのは楽ちんです。

 

使用量はセミロングで6プッシュ以上と多め

 

現在の私の髪の長さは肩より少し長い位。

大体6プッシュは使います。かなり多め。

 

私の予洗いが下手なのかもしれませんが、前側、後ろ側、中間にそれぞれ2プッシュずつ。

 

普通の液状シャンプーより使用量(プッシュ回数)は多く必要です。

 

ショートヘアや短めのボブでしたら2~3プッシュ位で足りるかもしれません。

 

香りはどうなの?

f:id:megstyle39:20161015114254j:image

 

泡が出た瞬間、ほのかなローズのような香りがします。

(パッケージにはベビーフラワーの香りとあります。)

 

洗っているうちから香りはほぼ感じなくなり、洗い上がりの髪に香りは残りません。

 

香りが楽しめるのは手に泡を出した時だけです。

正直、無香料と大差ないかな?

 

洗い上がりの感触

 

地肌に優しい感じがします。

しばしば頭皮湿疹に悩まされていた私でも、今のところ問題なしです。

 

また、洗っている時も洗い上がりもキシキシすることはありません。

 

でも、トリートメントは必要です。

ドライヤーで乾かすと、正直毛先が少し乾燥気味に感じるかも。

 

全体の感想

 

・泡で出てくるので楽だが、使用量は多め。

 

・地肌と髪に優しい洗い心地。

 

・手に出した瞬間はふんわりローズのような香りがするが、持続性はない。

 

・髪が短めの方にはお勧めできる。

 

そもそもベビーシャンプーなので、大人が使うとなると使用量が多くなるのは当然かもしれませんね。

 

私は髪が長めなのでリピートはしませんが、健康な短い髪の方にはお勧めできるシャンプーです。

 

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ