シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

使用期限の切れたマスカラを断捨離。マスカラは必要?

 コスメの使用期限は思っていたよりも短いと知りました。

それ以来、使用期限を気に掛けるようになりました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

使用期限の切れたマスカラを断捨離

マスカラを2本持っていました

f:id:megstyle39:20160920155506j:plain

 

マスカラを使う機会が減ったのに、2本持っていました。

1本はブラウン、もう1本はブラックです。

 

どちらの色が自分の求めるイメージに合うか、使い比べをしてみたかったのです。

 

結果、ブラウンの方が柔らかい印象になるので好みだとわかりました。ブラックははっきりとしすぎでした。

 

マスカラの使用期限は3か月

f:id:megstyle39:20160920170948j:plain

 

ブラウンの方が良いことはわかりましたが、2本共あまり使わないうちに使用期限の3か月を過ぎてしまいました。

 

もったいないですが、目のトラブルを起こしてしまっては本末転倒。

2本共一緒に断捨離です。

 

使用状態や保管状況により、ドロドロになるなどの変化が見られたら使用期限内でも捨て時です。

 

マスカラは必要?

f:id:megstyle39:20160920173537j:plain

 

2本断捨離して、今マスカラは1本も持っていません。

買い足すかどうか迷っています。 

マスカラの購入を迷う理由

 

迷う理由は2つあります。

 

私がマスカラに求める条件は、フィルムタイプでお湯で落とせること。

クレンジングを使わない為です。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

1.お湯で落とせるのは便利だが、40度位のお湯でオフしなければならない。

 

実際は、40度のお湯は洗顔には熱すぎです。

熱いお湯での洗顔は、乾燥やたるみの原因になります。

 

純石鹸でぬるま湯で洗ったところ、マスカラのフィルム?が細かく目の下に残ってしまいました。

 

そうなると、事前に天然オイルなどで軽くマスカラのみオフしておいた方が良いのか、熱めのお湯で洗顔するのか?

 

どちらもできれば避けたい。

 

2.時々使いたいけれど、あまり使わない。

 

使用期限内に使うことは数える位な気がします。

 

これからのアイメイクどうする? 

f:id:megstyle39:20160920165216j:plain

アイシャドウのみで様子をみる

 

今までだったら、すぐに買い直していたと思いますが、今は”これ、本当に必要?”と一呼吸おいて考えるようになりました。

 

しばらくはアイシャドウのみで様子を見て、それでも目元にプラスしたいと思ったら、改めてマスカラかアイライナー、どちらかの購入を検討したいと思います。

 

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ