
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

ゲジが出てパニック。ゲジって何?

ゲジって、何かご存知ですか?

 

昨夜、部屋の隅をサササッと何かの虫が走り、机の下に入っていきました。ひぃ。

 

ゴキブリにしては細くて長いような気がしましたが、痩せたゴキブリかと思いスプレー退治したところ。

 

退治したのはゴキブリではなく、今まで見たことのない虫でした。

どうやらゲジらしいです。

 

ゲジを知っていますか? 

 

f:id:megstyle39:20160915143159j:plain

ゲジとは 

 

体長20〜30ミリ程度で灰色がかった黄色をしたムカデの仲間です。

肉食で小さな虫を捕食します。

 

見た目は結構強烈なので、下記サイトからよろしければご覧ください。

 

ゲジ - Wikipedia

 

ゲジはどこから来るの?

 

一体、どこからゲジは室内にやって来るのでしょうか?

 

ゲジゲジの侵入経路は無限といえるでしょう。

主にどこからくるかと言うと、開けっ放したドアや窓はもちろん、

  • 排水口
  • 換気口
  • 床下

などなど、正直ちょっとした隙間さえあれば立派なゲジゲジの侵入経路です。

ゲジゲジの退治・駆除方法や対策と侵入経路はどこからか紹介 | ピンスポ.com より

 

うちの場合は多分、ベランダから侵入したものと思われます。

以前ガーデニングしていた頃のグッズがベランダの隅に置いてあり、処分していないんですよね・・・。

 

ベランダの片付けは後回しになっていたので、これを機に、気候が良くなってきた今のうちに片付けるようにします。

 

ゲジに害はあるの?

 

ゲジは滅多に人を噛むことはないですが、少しだけ毒を持っています。もし噛まれてしまったら消毒して、患部が細菌感染しないように気を付けます。必要に応じて皮膚科を受診しましょう。

 

ゲジは不快害虫だが、本当は益虫 

f:id:megstyle39:20160915190056j:plain

不快害虫とは

 

ゲジは不快害虫と言われます。

 

不快害虫とは何かと言うと、そのままズバリの意味で”人を不快にさせる虫”です。何しろ見た目がインパクトありますから、正直私も戦慄が走りました。

 

ゲジは危険を察知すると自ら足を切り離して逃げ、切れた足はしばらく動いています。その足に敵が気をとられているうちに逃げるというわけです。

 

実際、私が退治したゲジも足を切り離していて、足だけ動いていました。ひぃ(涙目)。

 

  ゲジはゴキブリの天敵の益虫

 

見た目がインパクト大のゲジ、実はゴキブリの天敵なんだそうです。

 

 ゴキブリやシロアリ、クモなどを補食して退治してくれる益虫なのです。

ゲジに関する興味深いお話は、こちらのサイトがわかりやすかったです。(動画もあります。私は怖くて観れていませんが。)

 

animalbattles.wealthyblogs.com

 

予防、対策

f:id:megstyle39:20160916170729j:plain

 

侵入路になる隙間を塞ぐのが一番ですが、ほんの少しの隙間から入って来れることから、現実には完全に塞ぐことは困難です。

 

ですが、朗報?もあります。

ゲジはミントやハッカなどの香りが苦手なので、ミント系のエッセンシャルオイルや、ハッカ油を薄めて水拭きして清潔を保ちましょう。これはゴキブリ予防にもなります。

 

 

今回はゲジを知らずパニックになりスプレー退治してしまいましたが、次回もし余裕があれば、ほうきとちりとりで外に掃き出すだけにしてみようかしら・・・。いえいえ、室内に虫のお客様はご遠慮したいです。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*暮らしのトラコミュ*

 

+++ 心地よい暮らし +++ ブログテーマ - インテリアブログ村

 

*日々の暮らし手帖 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ