シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

キッチンの棚の中を断捨離。

今日はキッチンの棚の中のモノを断捨離です。

冷蔵庫の隣に、炊飯器を置いている棚があります。

 

シンクまわりはすっきりを保っていますが、棚はイマイチ。気になりつつも手をつけていなかったところです。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

キッチンの棚の中を断捨離

before

f:id:megstyle39:20160914200830j:plain

 

棚横に置いてあるカゴには、粉末飲料が入っています。

インスタントコーヒ、生姜湯、カフェオレなど。

 

以前はこのカゴに、みっちり粉末飲料が入っていました。気分によって、様々なフレーバーのカフェ飲料が飲みたかったのです。欲張りですね。

 

今はもう、そんなに欲張りではなくなったので、少しだけになりました。

 

f:id:megstyle39:20160914200912j:plain

 

棚の一番下は空、下から2番目は空のプラスチックケース×2。

白いカゴの中には、粉末だしやふりかけなどが入っています。

 

今回も一旦全部出して、棚を水拭き掃除しました。

 

捨てるモノ

f:id:megstyle39:20160914201032j:plain

 

・いただき物のお茶漬けのり(長い間置いていたけど、やっぱり食べない)。

 

・うどんスープ(賞味期限切れ) 

 

・バター醤油ふりかけ(安売りで”たまには”と買ってしまったけど、やっぱり食べない)。 

 

・インスタント飲料が入っていたカゴ

 

・お手製鍋つかみ

 

after

f:id:megstyle39:20160914201103j:plain

 

・1番目の棚の高さをラップ類に合わせて狭くした。

・2番目の棚に、カゴに入れて別に置いていた飲料を配置。

・3番目の棚に、中を整理したカゴ(粉末だし、しそふりかけなど)を配置。

 

棚は取り外せるので、1段外して下に重ねてあります。

 

インスタントコーヒーの位置(2番目の棚)はとても取りやすく、使い勝手が良くなりました。

 

 

今後改善したいこと

 

・実はアルミホイルが3本もある。(最近の出来事ではないけれど、ないと勘違いして買ってしまうことが続いた。)買い物はメモして、間違った重複買いを防ぐ。

 

・安売りに惑わされて”たまには”買いをしない。

自分の場合、「たまには」で買って消費しきれることが少ない。

 

・3番目の棚の上に空間がありすぎる気がする。

しばらくこのまま使いながら、より納得できる配置を考えていく。

 

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になるトラコミュ*

 

断捨離♪ ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

  

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ