読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

調味料(冷蔵庫)の断捨離。いるモノといらないモノが見えてくる。

掃除、片付け

キッチンをすっきりさせる為に、調味料は冷蔵庫に保存しています。

そろそろ期限切れの調味料がありそうだったので、チェックしてみました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

調味料は冷蔵庫の扉裏に収納

 

今回は、冷蔵庫の扉裏の調味料のみ見直しをすると決めてとりかかりました。

範囲を狭くすることで、少しの時間でも片付けが完了できます。

 

before

f:id:megstyle39:20160913143354j:plain

 

楽々収まってはいますが、こうして画像で見ると結構ゴチャゴチャしていますね。

しかも、最近は使っていない調味料が並んでいます。

 

”そろそろ賞味期限が切れていそう”とチェックしたところ、使わない間に見事に賞味期限が切れまくっておりました。

 

とりあえず全部出し、プラスチックトレイを外して洗い、綺麗にしてから再セット。

 

f:id:megstyle39:20160913143910j:plain

 

さっぱりしました。

ここへ、賞味期限内の調味料を収め直します。

 

after

f:id:megstyle39:20160913143801j:plain

 

こうなりました。すっきり!!

上段のみに収まりました。

 

右側に引っ掛けてあるのは、befoeでは下の段にあったチューブ立てです。チューブが倒れることなく、立てて収納できます。今は空ですが、わさびと柚子こしょうは新しく買って収める予定です。

 

ドレッシングと、塩炒めの素(塩の後ろに有)は、使い切ったらもう買いません。

 

「たまには」と、買ってみたものの、市販のドレッシングより、オリーブオイル+塩、コショウの方が好きでした。塩炒めの素は、なくても調理できますし。

 

賞味期限切れの調味料と見直し

 

f:id:megstyle39:20160913160317j:plain

 

ちょっと恥ずかしい位、見事に賞味期限切れが並んでおります。

 

・塩こしょう

・しょうが

・からし

・豆板醤

・柚子こしょう

・わさび

・マヨネーズ(小さいサイズ)

 

これらの買い直しは必要か考えてみます。

 

・塩こしょうは、塩とこしょうを持っていたらいらない。(当たり前ですが。)

 

・しょうが、からし、豆板醤は、あれば時々使うが、賞味期限内に使い切る程使うかは微妙なので保留。(なしで様子を見る。)

 

・柚子こしょうとわさびは、次回使う時に購入。(今すぐには買い直さない。)

 

・マヨネーズは使わないのでいらない。(ドレッシング、マヨネーズ、ケチャップ、ソースは、あまり好きではないので使わない。)

 

調味料のいるモノといらないモノが、はっきり見えてきました。

 

まとめ

 

・賞味期限の見直しは定期的に行う。または、日頃より把握しておく。

 

・ついでに全出しして、トレイを洗うと綺麗を保てる。

 

・賞味期限切れのモノは、本当にまた必要か(買い直しは必要か)見直す。

 

・「たまには」と思って買ったモノは、結局使い切れないことがほとんど。

 

・必要になった時にその都度購入することで、より新鮮なモノを使うことができる。

 

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

 

断捨離♪ ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

断捨離でゆとり生活 ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ