シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

シンプル簡単炊飯器ケーキ3選。

珍しくお料理レシピ、シンプル簡単な炊飯器ケーキの紹介です。

といっても、実家のお嫁ちゃん考案です。

先日ひさーしぶりに実家に行ったら、教えてくれました。

 

これなら、お料理やお菓子作りが得意でない私でも作れるかも!と思ったので、私のメモがてら紹介させていただきますネ。

 

炊飯器ケーキは簡単♡

 

f:id:megstyle39:20160912143329j:plain

炊飯器ケーキの良いところ

 

・材料を混ぜて炊飯するだけ。とっても簡単。

 

・炊飯器なら 、大体どこの家庭にもある。

 

・オーブンの温度設定などがいらない。

 

・ケーキ型が不要。

 

ケーキの型がなくても丸いケーキができるなんて、私も含め、モノの少ない暮らしをする方にとっては嬉しいですよね。

 

シンプル簡単な炊飯器ケーキ3選

 

f:id:megstyle39:20160913100503j:plain

 

今回は私のお勧め3つを載せました。

3つの炊飯器ケーキの共通事項

 

ホットケーキミックス150g使用。

(市販のホットケーキミックスは大体150gなので、量る手間いらず。)

 

・バターの量など、厳密でなくて大丈夫。

 

・お好みでアレンジ可能。

(白砂糖が気になる方は、てんさい糖など種類を変えても良いかも。)

 

cookcook55.com

 

・かぼちゃケーキ

f:id:megstyle39:20160915220423j:plain

 

cookpad.com

 

実家の父が畑をしているので、とれたかぼちゃで作ったようです。

レシピではフライパンでかぼちゃを蒸しています。レンジでチンでもいけるかな?

 

・アップルケーキ

f:id:megstyle39:20160915215848j:plain

 

cookpad.com

 

りんご煮を上に並べるので、見た目も綺麗。素朴だけどゴージャス。

 

つくれぽで卵なしで作った方がいらっしゃるので、卵アレルギーのお子様にもいけそうです。

 

綺麗に仕上げるコツは、リンゴのスライスの厚み。

厚すぎると並べにくく、薄すぎると煮崩れしやすいので、1.5~2mmがベスト。

 

・チョコレートケーキ

f:id:megstyle39:20160915220508j:plain

 

cookpad.com

 

3つ目はお子様が好きそうなチョコレートケーキ。

板チョコを2枚使うと、濃厚でガトーショコラみたいになるようです。

大人のホッと一息タイムにも良さそうですね。

 

作った後の美味しさ保存のポイント

 

作って粗熱をとったら、ラップで密閉が大事なポイント。

パサパサになるのを防ぎます。

その後冷蔵庫で少し寝かせると、しっとり感が増すようですよ。

 

さいごに

 

すごく仕事が忙しいのに、多趣味な実家のお嫁ちゃんはすごいです。

彼女の原動力は「楽しい」

 

やっぱり、「楽しい」は強いですな(´ω`)。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

暮らしを楽しむ  

素敵な大人のシンプルライフ 

シンプルで豊かな暮らし

 

 * 応援クリックしていただけると喜びます♡*


にほんブログ村