シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

シンプルな部屋からデコラティブな部屋がトレンドに?雑誌にみるシンプルライフの立ち位置。

出先にあった雑誌をめくったら、シンプルからデコラティブにトレンドは変化してきているという特集記事がありました。

 

雑誌で飾る部屋特集。これからは飾る部屋がトレンドになる?

 

雑誌で「飾る部屋」特集

 

たまたま出先で見た雑誌、フィガロジャポン7月号「飾る部屋」特集がありました。

 

 

特集ページのはじめには、

「余計なものを持たない」「シンプルがいちばん」がインテリアの基本と思いがちだけれど、ファッションはすでに、装飾主義や主張あるスタイル、つまり脱シンプルがトレンドに。


引き算してそぎ落とすより、足し算して飾る方が、やっぱり断然楽しい気分。それは部屋づくりにも言えるはず。

 

そこで今回フィガロは、積極的に飾るインテリアを提案します。

 

Amazon.co.jp  フィガロジャポン2016年7月号 内容紹介より

 

と、あります。

 

雑誌にみる飾る部屋のすすめ

 

f:id:megstyle39:20160909171148j:plain

 

特集には、いくつかのお洒落な部屋の写真と記事が載っていました。

 

特徴的だったのは、それぞれテーマというか、世界感があったことです。部屋を見ると、住んでいる人の好きなモノ、好きな世界感が伝わってくるようでした。

 

また、「楽しんでいる」感じも伝わってきました。

 

私自身はシンプルな部屋と暮らしが良いですが、自分の好きなモノたちを飾り、世界観に囲まれた部屋や暮らしも確かに楽しいかもしれません。

 

ミニマム、シンプルライフはトレンドだったのか

 

トレンドって何だろう

 

f:id:megstyle39:20160909170353j:plain

 

私が気になったのは、「脱シンプルがトレンド」という言葉です。

 

トレンドとは、簡単に言うと流行です。

 

書店にミニマリストコーナーができるほどでしたから、ミニマム、シンプルライフはトレンドだったのでしょうか。

 

個人的には、半分NO、半分YESかなと正直なところ思います。

  

トレンドは作りだされるもの

 

f:id:megstyle39:20160909172023j:plain

 

私はトレンドとは、ほとんどの場合、意図的に作り出されるものだと思っています。

 

これが流行るよ、これがお洒落だよ、とメディアが宣伝し、押していくことにより、人々がそれを選ぶようになる。

 

実際、ファッション業界は、来年のトレンドは何にしようかとデザイナーの間で話し合い、テーマに沿ったデザインでコレクションを展開していきます。

 

するとファッション誌は、今季はこれがトレンドと特集を組みます。結果、実際にそれらを取り入れたファッションが流行ります。

 

お店にも、トレンドを取り入れた服ばかりが並ぶようになりますから。

 

トレンド、流行を楽しむことが悪とは思いません。

流行を楽しむのもひとつの楽しい生き方だと思います。

 

でも、トレンドとは作りだされているものだと知っておくと、地に足のついたライフスタイルでいられるのではないかとも思います。

 

matome.naver.jp

 

私はシンプルライフを続けていくと思う

 

f:id:megstyle39:20160909171039j:plain

 

どうしてシンプルライフを続けていくの?  

 

シンプルライフの良さに気付いたきっかけは、自分自身の心地良さを優先したことです。

 

モノが少ないすっきり感、掃除の楽さ、管理の楽さ、これらのメリットはもう手放せません。私はトレンドがデコラティブになったとしても、シンプルライフを続けていくでしょう。

 

もし、気分転換にデコラティブにしてみたくなったら、ベッドカバーを柄のあるモノにする程度かな。視覚が変わるだけで、手間は変わりませんからね。

 

まとめ

 

・雑誌では「脱シンプル」がトレンドになってきている。

 

・トレンドは作りだされるもの。

 

・ミニマム、シンプルライフは流行という側面もあったかもしれないが、メリットがたくさんあるライフスタイルである。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ*

 

素敵な大人のシンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

+++ 心地よい暮らし +++ ブログテーマ - インテリアブログ村

 

応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村