
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

夏が終わっても、かかとケアで1年中美しい素足でいよう!

 

秋の虫が鳴きはじめて、そろそろサンダルは封印でしょうか。

例えサンダルを脱いだとしても、1年中すべすべで柔らかなかかと足裏でいたいですよね。

 

足裏がガサガサになる原因

 

f:id:megstyle39:20160906182241j:plain

 

足裏がガサガサになる原因は

ガサガサの正体は、“本来なら垢となってはがれ落ちるはずの古い角質が堆積した状態”ד乾燥”です。

なぜ、本来なら垢となってはがれ落ちるはずの角質が溜まってしまうのでしょうか? 原因は大きく分けて、“外部刺激”と“乾燥”、“肌リズムの乱れ”と考えられています

美しい素足を手に入れたい!かかとのガサガサのケアより

 

外部刺激

 

靴を履いたり、歩く時の摩擦、足にかかる重心(体重)など。

その防御反能として角質が厚くなると考えられています。

 

乾燥

 

季節室内環境裸足で過ごすことが乾燥につながる。加えてかかとには皮脂腺がないので、油分不足でかさかさしやすい。

 

肌リズムの乱れ

 

老化ストレス寝不足血行不良など。

  

年中かかとの乾燥が気になっていた私、実は裸足で過ごしていることが多いです。裸足で過ごすことが乾燥につながるなんて思ってもいませんでした。

 

裸足の感触が好きなのですが、足裏ケアの点からみると靴下をはいていた方が良いということか・・・。複雑な気持ちです(´ω`)。

 

 ↓この時も、かかとの乾燥を指摘されています(´ω`)。

megstyle39.hatenablog.com

 

角質除去のお手入れにDr.ベルベッドスムーズを取り入れてみた

 

f:id:megstyle39:20160906164809j:plain

 

Dr.ベルベッドスムーズ 

 

今まではいわゆる普通のファイル(やすり)でケアしていました。

私の使い方がいまいちなのか、なかなか効果が感じられなかった為、Dr.ベルベッドスムーズを取り入れてみました。

 

粗い目と細かい目の2種類あります。

私は結構かかとが硬くなってしまうので、粗目を購入しました。

 

 

 

良い点は、

・ファイルのように使い方のコツなどがあまりいらない。

・手早く角質を除去できる。

 

良くない点は思いつきませんが、電池式なので電池が必要です。使用時に音がある程度します。また、結構削れるので、削りすぎには注意です。

 

水洗いができる為、個人的には普通のファイルを使用して持っていた時よりも、清潔面でもすっきりした気分になりました。

 

マッサージしながら保湿が効果的

 

マッサージと保湿、その後は靴下

 

f:id:megstyle39:20160906182646j:plain

 

ファイルなどで角質をとった後は必ず保湿が必要です。

角質を削ったままにしてしまうと、以前よりも角質が分厚く硬くなってしまいます。

 

かかとを柔らかくするには、尿素配合クリームが効果的です。個人的には馬油も良いように思います。

 

血行を良くすることも柔らかい足裏の為には必要。クリームを塗り込む時にマッサージしながら行うと良いです。その後靴下をはきます。(綿や絹の5本指ソックス推奨。)

 

角質除去は週1~2回

 

角質除去は週1~2回程度。

綺麗にしようと思うあまり頻繁にしすぎるのは、逆効果。

 

日頃からのケアが大切

 

f:id:megstyle39:20160906183141j:plain

 

かかとのターンオーバーは2~3ヶ月もかかる

  

ケア直後はすべすべのかかとになったような気がしても、気を抜くとすぐかさついてしまいます。綺麗なかかと、足裏は一朝一夕には手に入れることはできません。

 

何故なら、一般的に顔のお肌のターンオーバーは正常な場合で28日サイクルだと言われていますが、かかとはなんと2~3か月もかかります。毎日の適切なケアが大切なのです。

 

まとめ

 

・角質が溜まってしまう原因は原因は”外部刺激”と“乾燥”、“肌リズムの乱れ”。

 

・乾燥を防ぐためにとにかく保湿。保湿後は靴下を履く。

 

尿素配合クリームが効果的。

 

・マッサージしながら保湿すると良い。

 

・かかとのターンオーバーには2~3か月もかかる。日頃からのケアが大切。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になるトラコミュ*

 

シンプル・ミニマルライフの美容と健康 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

素敵な大人のシンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

応援クリックしていただけると嬉しいです♡ 


にほんブログ村