シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

つげ櫛の簡単お手入れ(自己流)

お気に入りのつげ櫛は今も大活躍。

歯が欠けたりすることもなく、丈夫で使いやすいです。

 

ですが、つげ櫛にはお手入れが必要

 

今日は邪道自己流の簡単お手入れの様子をお見せしちゃいます。

 

つげ櫛のお手入れは月に1回

 

ちなみに私が購入したつげ櫛はこちら。

半月型がかわいい。

 

 

 すかし彫りの絵柄の違うタイプもありますよ。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

 

つげ櫛の油分を補う為に、月に1回お手入れをします。

それさえしていれば、つげ櫛はとても長く使えると言われています。

 

自己流簡単お手入れの仕方

1.汚れをとる

f:id:megstyle39:20160830033811j:plain

 

歯の間や飾り彫りの部分の汚れを綿棒でとって綺麗にします。

(一般的には歯ブラシを使用するのがポピュラーです。)

 

2.ゆず油(本来は椿油)に浸す

f:id:megstyle39:20160830033929j:plain

 

丁度使わないジップロックがあるのでつげ櫛を入れました。

 

ゆず油を投入し、全体に行き渡るように優しくもみもみ。

 

 

 

3.一晩奥置く

f:id:megstyle39:20160830033957j:plain

 

油に浸したまま一晩おいて、油を櫛に浸み込ませます。

 

4.取り出して柔らかい布で拭く

f:id:megstyle39:20160830121403j:plain

 

取り出したら、柔らかい布で浸み込ませるように、撫でながら拭き上げます。

私は、やらわかめのウェスかティッシュで拭いてしまいます。

 

ラップ使用編

 

皆さんのお宅には使わないジップロックなどはないと思われますので、ラップの使用がお勧めです。

 

ラップの上につげ櫛を置き、椿油を数滴垂らし、全体になじませます。

そのままラップでくるんで一晩寝かせて、あとは同じように拭き上げるだけ。

 

こちらのサイトがわかりやすいです。

 

matome.naver.jp

 

 

つげ櫛で有名な十三やさんのサイトはこちら。職人さんの技が光っています。

京 つげ櫛 十三や:つげ櫛

 

まとめ

 

我ながらすごくアバウトなお手入れ法ですが、全然差し支えありません。

 

つげ櫛がどんどん飴色になるのが楽しくて、面倒臭がりの私でも、このケアは苦にならないです。

 

ただ、こんな自己流の簡単お手入れができるのは、お値打ちなつげ櫛だからだと思います。

これが高級なつげ櫛だったら、怖くてとても出来ません(ΦωΦ)。

 

お手頃で使いやすく、簡単なお手入れで済むモノの方が、私にとっては気が楽で心地良く使えるようです。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になるトラコミュ*

 

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

シンプルでナチュラルな生活

シンプルライフ

 

応援クリックありがとうございます♡


にほんブログ村