シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

「丁寧な暮らし」に憧れていたけれど、求めているのは「簡単な暮らし」かもしれない。

シンプルライフに目覚め始めた頃、「丁寧な暮らし」に憧れを抱いていました。

例えば、ヨガとシンプルライフのみうさん感じとか。

 

みうさんのブログはこちらです。

 ▶ヨガとシンプルライフ

 

書籍も発売されましたね。おめでとうございます。

私も落ち着いたら読んでみたいです。

 

 

 丁寧な暮らしに憧れていたけれど

f:id:megstyle39:20160829070549j:plain

モノが少なくなる=丁寧な暮らしではない

 

片付けを始めた頃は、モノが少なくなる分、ひとつひとつに時間や愛情を込めれるものだと思っていました。

 

皮の財布やバッグを磨いたり、細かなメンテナンスも楽しみにできるような生活。

お気に入りのモノだけに囲まれて、見た目もすっきり、気分もわくわく。

 

これが思い描いていたイメージ。

 

丁寧な暮らしは、自分には少し荷が重いような気がする

 

このような丁寧な暮らしが憧れだったのですが、最近ちょっと違うのではないかと思い始めました。

 

モノを少なくしても、他のことを始めてしまって、メンテナンスになかなか辿り着きません。お世辞にも丁寧に生活できているとは言えないです。

 

少なくとも今の自分にはどうやら向いていないよう。

そこまでの余裕がないのでしょうね。

 

何しろ小さいふ。も何のケアもしなくても、どんどんきれいに輝いてくれるのでウハウハですから(笑)お手入れいらずで有難い。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 モノが少なくなる=簡単に暮らす

f:id:megstyle39:20160829071244j:plain

目標は簡単に暮らすこと

 

丁寧に暮らすことが自分向きでないと自覚した今は、モノが少なくなる=簡単に暮らせるが私の目標です。

 

ようするに私は、楽に簡単に過ごしたいのだと思います。

 

簡単に暮らすとは?

 

・お手入れが大変なモノは取り入れない。

 

・何もかもすべてをこだわりの品で揃えようとしない。(こだわりすぎない)。

 

・何より楽で手間いらずの生活をしていく。

 (もちろん持ちモノは少なくなります。)

 

少しずつ自分らしいシンプルライフがみえてきました

f:id:megstyle39:20160829071523j:plain

 

憧れだけど、丁寧な生活は自分にはちょっと余裕がないと気付いてから、目標を「簡単に暮らすこと」に定めました。

 

簡単に暮らすことを続ける中で少しずつ余裕がでてきたら、丁寧な暮らしもできるようになれたらいいなあと思っています。

 

まとめ

 

・シンプルライフと一言で言っても、様々なタイプがある。

(丁寧な暮らし、簡単な暮らし、合理的な暮らしなど。)

 

・自分の目指す生活スタイルがはっきりすると、迷いが少なくなる。

 

・無理のない心地良い生活スタイルを取り入れよう。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になるトラコミュです。*

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ