
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

2016年8月現在の洗面所の記録と整理整頓。

暮らし 掃除、片付け

 

去年の年末頃からシンプルライフに移行中です。

ブログに記録しておくと後に変化がよくわかるので、順次記録していきたいと思います。本日は洗面所です。

 

2016年8月現在の洗面所

洗面台部分

 

f:id:megstyle39:20160828003333j:plain

 

こんな感じです。タオルかけには10年前から使っているタオルがほのぼのとかけてあり(笑)、無添加石けんと薬用せっけんを並べて置いてあります。

 

本当は無添加石けんだけにしたいのですが,薬用せっけんはあと2個あるので、消費後、無添加石けんひとつに絞りたいと思っています。

 

そして右側に鎮座されているのは、モンダミンプレミアムケア様。シルバーエイジ並の貫録を感じます。

 

洗面所全体(整理前)

 

f:id:megstyle39:20160828003401j:plain

 

モニャモニャとまとまらない感じです。なんといっても、ひとつずつのアイテムが色をとても主張しています。

 

ちょっと整理してみました

 

捨てたモノ

 

f:id:megstyle39:20160828160833j:plain

 

・しばらく前から全然使っていないスクラブ剤。

・セッチマ歯磨き(歯磨きとしてではなく、金属を磨くのに使用していました。)

・歯茎のお薬(使いきり)

・アイテムを立てていた湯呑

 

これらを処分しました。

 

変えたこと

 

f:id:megstyle39:20160828161153j:plain

 

使いかけの歯間ブラシの見た目が雑多だったので、右のプラスチックケースに入れ替えました。コンパクトになって色味を押さえることもでき、良い感じ

 

あと、モンダミンプレミアムケア様と、コンタクト保存液のパッケージシールをはがしました。剥がし辛かったら面倒なのでそのままにしちゃいますが、きれいに剥がれたので。

 

整理後の洗面所全体

 

f:id:megstyle39:20160828161804j:plain

 

モノが減り、色も随分ミニマムになりました

 

自分で言うのも何ですが、こうして見ると整理前とは比べものにならないくらいすっきりしました。

 

鏡の横には左右に3段5つの小物置きがありますが、一番上は何も置いていません。

2段目の左側にはコンタクトの保存液を、右側には歯ブラシと歯磨き剤を置いています。一番下の段(左)には、歯間ブラシとデンタルフロス

 

そしてモンダミンプレミアムケア様は、パッケージを剥がしたら随分とマイルドな感じに。

 

簡単に剥がせるならラベルを剥がすのもありだと思った

 

よくミニマリストの方が、ラベルを剥がしたり、白い容器で統一されているのを見かけます。統一感があって、視覚的情報も少なくて落ち着きそう。

 

でも今までは、自分はそこまでしなくても良いかな(面倒臭がり)と思っていたのが、今回2つのラベルを剥がしてみたら、まさかここまですっきりするとは。驚きました。

 

剥がしにくいモノをイライラしながら剥がすのは嫌だけれど、簡単にはがれるモノなら剥がすのもアリですね。

 

洗面所は、内心そんなに変わらないだろうと思っていたので、予想以上にシンプルになって満足です。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ*

 

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ブログテーマ - その他生活ブログ村