シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

コスメの使用期限は驚く程短い。アイテムごとにまとめてみました。

アイシャドウの使用期限は3か月

 

f:id:megstyle39:20160826220615j:plain

 

思っていたよりずっと短かったアイシャドウの使用期限

 

muimui57.hatenablog.com

 

 

先日、こちらのmuimuiさんの記事を読んでいてびっくり!

アイシャドウの使用期限は3か月らしいです。み、短かすぎる・・・。

 

今使っているアイシャドウ、余裕で3か月超えてます。たくさん残っているけど、手放し時はとっくに過ぎているんですね(´Д`)。手放そう。

 

コスメは少しずつしか使わないので、なかなか減りません。

これを機に、他のアイテムの使用期限も調べてみました。

 

コスメの使用期限について

 

f:id:megstyle39:20160826220743j:plain

 

未開封の場合

 

未開封の場合は、3年が使用期限です。

ですがよく考えると、未開封のまま3年・・・。

 

シンプルライフ的には、必要なモノをその都度買っていきたいので、未開封で3年寝かせることはないでしょう。買ったことも忘れてしまいそうです。

 

なぜ使用期限があるの?

 

開封して空気に触れた瞬間から酸化が始まります。酸化すると、ぶどう球菌などの細菌が繁殖します。手で触ったり、パフで触れたりを繰り返すうちに菌が容器に入り、さらに菌の繁殖へとつながり、変質、変色の素となります。

 

例え目にみえて変質、変色していなくても、実際には菌が繁殖しているので、肌トラブルなどを起こす可能性が大きくなります。その為、使用期限の目安があるのです。

 

アイテム別使用期限

 

f:id:megstyle39:20160826220531j:plain

 

では、アイテム別に使用期限をチェックしてみましょう。

 

マスカラ:3か月

 

マスカラは結構すぐにドロッとしてダマになりやすいので、比較的自分でも捨て時が判断しやすいアイテムです。ですが、使用期限は3か月以内。

 

目元ぎりぎりで使用するので、万が一菌が目に入り込んでしまった場合、目の病気につながってしまいます。使用期限内でもフタを閉める前にティッシュで吹いたり、まつ毛がついていないかチェックするなどして保存状態も良くしましょう。

 

リキッドアイライナー:3か月

 

マスカラ同様、目の際に使用するので目に入りやすい為注意が必要。

液状の方が菌が繁殖しやすく、ペンシルライナーの使用期限はリキッドより長めで、1年位です。

 

アイシャドウ:3か月

 

アイシャドウもまた、目の際に使用するので使用期限が短いです。パウダーシャドウよりも、クリームシャドウの方がより菌が繁殖しやすいので注意。

 

リップクリーム、グロス、口紅:6か月~1年

 

f:id:megstyle39:20160827010434j:plain

 

アイメイク用品よりは長めですが、唇の皮は薄くてデリケートなので荒れやすいです。その為6か月~1年位が目安です。

 

口紅を塗る際に直接塗る場合と、リップブラシで塗る場合では菌の繁殖具合が変わってきます。リップブラシを使用し、ブラシも清潔に保っていれば、直接塗るよりも菌の繁殖を抑えることが出ます。

 

ファンデーション:6か月~1年

 

リキッドファンデーションは6か月と言われています。

また、パウダーでも最近人気の自然派ファンデーションは使用期限が短い傾向にありますので注意が必要です。

 

チーク:2年

 

f:id:megstyle39:20160827011724j:plain

 

チークはファンデーションの上に塗ること、頬にしか使わないので比較的使用期限が長めです。ですがやはり、クリームタイプやリキッドタイプは酸化しやすいので、使用期限は短くなります。

 

日焼け止め:6か月~1年

 

春夏しか日焼け止めを使わない方でも、封を切ったら次のシーズンまで持ち越すことは避けた方が良さそうです。日焼けやシミを防ぐ為のアイテムのはずが、酸化した日焼け止めを使うことによって、かえってシミの原因になってしまう危険性があります。

 

こちらのサイト、参考になります。

 

mery.jp

hadalove.jp

 

まとめ

 

・全体的に思っていたより使用期限が短いことがわかった。

 

・アイメイク類は使用期限が短く、目に菌が入りやすいので注意。

 

・リップメイク類も酸化しやすい。口紅は直接塗るより、リップブラシを使用した方が菌の繁殖を抑えることができる。ブラシを清潔に保つことも重要。

 

・液状の方がより菌が繁殖しやすい。

 

・メイク用品を購入したら、開封日又は使用期限をメモしておくと買い替え時がわかる。

 

モノのコンパクト化をしたい私としては、コスメの使用期限を知り、一層小さいモノを買おうという気持ちが強まりました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

 *参考になります。トラコミュ*

 

シンプル・ミニマルライフの美容と健康 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

+++ 心地よい暮らし +++ ブログテーマ - インテリアブログ村

 

素敵な大人のシンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村