
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

昔の職場の写真とモノを処分。すっきりしました。

手放したもの 掃除、片付け

昔の職場の写真を処分。

f:id:megstyle39:20160825014353j:plain

全捨てする

 

今回捨てた写真は、新卒で就職した職場の写真です。

全捨てしました。

 

写真を撮ったり撮られたりする機会の多い職場でした。

既にかなりの枚数を捨て、そんなに持っていないつもりだったのに43枚もありました。

 

どうしてこんなに残していたのか不思議です。

 

残していた深層心理

 

思うに・・・。

前回写真の整理をした時はまだ、深層心理で「今の自分からは考えられない仕事をしていた自分」の証を残しておきたかったのかもしれません。

 

恥ずかしいですが、過去への執着ですよね。

 

しかし、この職場はかなりハードで1泊2日の旅行さえ行けない程、充実しすぎる出勤具合いでした。(ちなみに5年在籍。)

 

退職してから約20年になりますが、最近3日程立て続けにその職場で働きまくっている夢をみて疲弊し、写真の存在を思い出しました。

 

「捨てよ(ΦωΦ)。」となったわけです。

 20年経っても夢に鮮明に出てくる強烈さよ。

 

捨てる前に写真を見直しましたが、意味を感じるモノは全くありませんでした

深層心理も、捨てる片付けの経験を積むうちに変化したみたいです。

 

やぶって全部捨てたら、すっきりしました(ΦωΦ)。

 

カゴは、ずっとベッドの下に1個だけ置いてあったモノ。

以前は説明書などを入れてありましたが、片付けて必要なくなったので処分です。

 

仕事関連で使用していたモノを捨てる

f:id:megstyle39:20160825100721j:plain

 

数年前まで仕事で使っていたもの。

仕事を離れたらコンパスは使わないし、電卓は100円ショップで購入したら数字が上手く押せなかったので処分。

 

f:id:megstyle39:20160825101611j:plain

 

二つ穴パンチも、もう使う機会がないと思うので処分。

意外に引き出しの場所をとっていました。

 

おまけ:超レアな35年前のアルプスの少女ハイジのシール

f:id:megstyle39:20160825102239j:plain

(安定のピンボケですみません。写真がなかなか上達しません(´ω`)。)

 

多分35年は前のモノだと思います。

 

使わずに大事に持っていたものの、あまりに古くなりすぎてシールの粘着部分が微妙になってしまいました。

 

使えるうちに誰か欲しい人にあげれば良かったなあ。

 

コツコツと捨てる

 

最近は専ら、こまかいモノをコツコツと捨てています。

 

「これ位捨てずに持ってても別に良いじゃん」と思うこともありますが、たったこれ位、されどこれ位。

 

ちっちゃなモノやこまかいモノも「塵も積もれば山となる」です。

やっぱりその都度捨てていくことが、すっきりきれいな部屋を保つコツだと思います。

 

まとめ

 

・見て幸せな気分にならないモノは手放し候補

 

・まだ使えても、使用しないなら意味がないので手放し候補

 

・「塵も積もれば山となる」。

これ位良いじゃんと放置しないでその都度片付けていく。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*トラコミュ*参考になります。

断捨離♪

捨てる。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ