シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

2016年8月の靴箱の記録と整頓。

2016年8月時点での靴箱(現在)

 

去年の年末頃からシンプルライフに移行中です。

ブログに記録しておくと後に変化がよくわかるので、まずは靴箱からいきたいと思います。

 

我が家の靴箱

f:id:megstyle39:20160819174036j:plain

 

こんな感じになっております。

上に小さな靴箱、下に縦長の靴箱が備え付けられています。

 

下に出ているのは今年の夏、毎日のように履いているサンダル。

湿気がこもらないように、この1足だけは靴箱の外に出しています。

 

こうしてみると、ひとり暮らしにしては容量の大きい靴箱があるので玄関は見た目すっきり。

 

ですがシンプルライフに目覚める以前は、この靴箱に納まりきれない程の靴を持っていました。(サンダル、ブーツ、下駄含む。)

 

上の靴箱に入っているモノ

f:id:megstyle39:20160819173639j:plain

 

季節外のブーツ2足(下段)、下駄2足(上段)。

下駄は喪服用と普通の着物用です。

正直、喪服も着物も、もう着る機会がないように思いますが、まだ持っているので残してあります。

 

片付け前は、ここに下駄が更に4足ほど(!)入っていました。

全部いただき物でした。

ずっと持っていましたが、どう考えても履きません。

 

お気持ちには十分感謝して、リサイクルショップに持ち込みました。

 

捨てたモノ

f:id:megstyle39:20160819175943j:plain

 

靴を重ねて1足分のスペースで収納できるグッズ×4。

 

ようするに、これがないとあの広々とした靴箱に納まらない程の靴を持っていたことになります。少なくとも4足。プラス、履き潰した膝下丈ブーツとサンダルを処分したので、6足!多いですね。

 

下の靴箱に入っているモノ 

f:id:megstyle39:20160819181039j:plain

(暗くてフラッシュをたいた為、見辛くてすみません。)

 

1段目:パンプス2足

2段目:折りたたみ傘、ウォーキングシューズ、ぺたんこ靴

3段目:コンバースハイカット、NIKEスニーカー

4段目:膝下丈ブーツ

 

計7足。

上段のブーツと毎日履いているサンダルを合わせると9足になります。十分すぎます。

 

これからの予定

 

服や靴の数を決めるこだわりは得にありませんが、足は2本なのに、さすがに片付け前は靴を持ちすぎでした。

 

現在も十分な数はありますので、しばらくは買い足しません。

 

できるだけ今あるものを活かして、まずはパンプス1足、スニーカー2足、ぺたんこ靴1足、ブーツ長短各1足くらいに絞っていきたいと思っています。

 

無駄な買い物をしない為にも、持ち物の見直しって大切ですね。

それにしても、今年の夏は7着で着まわしていたのに、靴のなんたる多さよ。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になるトラコミュ*

少ないモノで暮らす

少ない服で着回す  

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ