シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

ひとり暮らしの私が買ってはいけないもの。

冷蔵庫に入ったままのモノ、ありませんか?

 

f:id:megstyle39:20160818213638j:plain

 

「今日は気分じゃない」まま過ぎた飲料

 

不要なモノをコツコツと捨てている毎日。

今日は画像の2つの飲料を捨てました。

梅酒とゼロカロリー清涼飲料水です。

2つとも中はまだ残っていました。ごめんなさい。

 

食品は賞味期限を気にします。傷んでくるのは嫌ですし、もったいないですから。その点飲料は、牛乳は賞味期限を気にするのに他は・・・。もごもご。

 

そもそも普段は白湯やミネラルウォーター、お茶を飲むので、梅酒も清涼飲料水もほとんど飲まないんです。でも時々、ちょっと変わった飲料を飲みたくなる時があります。

 

そんな日につい買って少し飲み、その後「今日はこれを飲む気分じゃない」と冷蔵庫に入れたままになっていました。

 

いつの間にか風景化していた

 

f:id:megstyle39:20160819114439j:plain

 

ひとり暮らしですし、料理マメでもない(自慢にならない)ので冷蔵庫は割とすっきりしています。ぱっと見た目は。

 

冷蔵庫の扉の裏に梅酒と清涼飲料水を立ててありました。丁度調味料の下です。

牛乳以外の飲料はそんなに簡単に腐らないという気持ちが私の中にあったのでしょう。

 

そのうち飲むだろうと思っているうちに、だんだんこの2つがいつもあるのが当たり前になり、ほとんど風景化していました。おそろしやおそろしや。

 

風景化してしまうと、「飲まなきゃ」とか「処分しなくちゃ」と気付きにくくなり、いつもの風景として見逃してしまいます。冷蔵庫の扉の裏は、盲点になりやすいかも。

 

ひとり暮らしは大容量を買ってはいけない

 

f:id:megstyle39:20160819113607j:plain

 

大容量のお得品が得になるとは限らない

 

画像の清涼飲料水は、珍しくお買い得商品につられて買ってしまいました。

 

暑いし、飲むだろうと買ったものの、結局2回程飲んだまま放置。ペットボトルのような密閉性もないので、久しぶりに一口飲んでみたら冷蔵庫的な微妙な味がしました。処分。

 

以前牛乳でも同じことをやらかした事があります。もったいない話です。今度こそ、自分はこのサイズの飲み物は買ってはいけない(飲みきれない)と学びました。(つもりです)。

 

ひとり暮らしの方は大容量のモノは買わない方が賢明です。いくら大容量でお得でも、使い切れなかったり、飲みきれなければ意味がありません。

 

小さいモノを使い切って買い替えた方が新鮮

 

その他にも同様に失敗だったと認めざるを得ないのが、サラダ油、醤油、ポン酢。

これらも小さいモノを買うべきでした。いくら使ってもなかなか減りません。

 

小さいサイズは、大容量に対して往々にしてちょっと割高ですが、無理なく使い切れるサイズを購入し、使い切って次のモノを買った方が新鮮で安全、美味しいはずです。小さい分置くスペースも少しで済みますしね。

 

これからは小さいモノを選びます。

 

まとめ

 

 ・ひとり暮らしでは、大容量のお得品は使い切れないことが多い。

 

・ひとり暮らしは、容量少な目の小さいサイズを買う方が賢明。新鮮なモノを使うことができ、省スペースで済む。

 

・特売に惑わされない。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 *参考になるトラコミュ*

 

断捨離♪ ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

1日1断捨離 ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

捨てる。 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村