読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

化粧品のポーチ収納で見た目すっきり。

化粧品の収納をコンパクトにしたい

f:id:megstyle39:20160813164155j:plain

 

化粧品はメインの部屋においています

 

化粧品を何とかすっきり収納できないだろうかと模索していました。

 

色々な方のブログを見ていると、洗顔した後にパパッとケアすることができるので、化粧品やメイク用品を洗面所に置いていらっしゃる方も多いよう。

 

たしかに効率的ですっきり収まっている(羨)。

 

参考に・・・といきたいところですが、我が家の洗面所は夏はサウナ、冬は冷凍庫状態になります。その為長居出来ないので、髪を乾かすのもお肌ケアやメイクもメインの部屋で行います。

 

机の上の視覚的ノイズになってしまっていた

 

今まで基礎化粧品やコスメは、ずっと机の上に整頓して並べてありました。

 

机に引き出しはありますが、浅い引き出しなので化粧水などを入れることは出来ないのです。なので口紅はガラスの器に、その他は小さめの籐のカゴに。

 

片付けをしながら随分メイク用品も減らし、量自体は減りました。

 

でも、各アイテムの大きさや高さはバラバラなので、どんなにキレイに置いたつもりでも雑然とした感じが拭いきれません。

 

しかも、一つアイテムを取ると隣のアイテムが倒れたりします。

 

日々長時間座るデスク前の視覚的ノイズになってしまっていました。

 

ポーチ収納にしてみる

100円ショップのポーチに収納してみた

f:id:megstyle39:20160813162730j:plain

 

そこで1つ1つをきちんとカゴに立てるのをやめて、全部まとめて大き目サイズのポーチに収納することを思いつきました。

 

まずはお試しなのでダイソーさんを物色。

 

すると丁度良さそうな大きさでシンプルなかわいいデザインを見つけました。

半透明の白色にシンプルなロゴ、ファスナーのゴールドがなかなかかわいい。

 

さっそく収納。

 

カゴに並べていたのと比べると、中でバラバラはしますが基本的に持ち歩くわけではありません。

 

できるだけ立てた方が良いものは立てて、それ以外は適当に。

これからも中身は減っていく予定なので、今はアバウトに収納してあります。

 

デスクがすっきりしました

f:id:megstyle39:20160813162831j:plain

 

丁度良い感じに収まり、机がすっきりしました。

視覚的ノイズとサヨナラです。

 

このポーチの中に化粧水も、日焼け止めも、メイク用品も全部入っています。

 

使う時はポーチごとこちらに引き寄せて、使ったらまたポーチに入れて戻すだけ。

中が多少バラけても気にしない。

 

ツイーザーや爪切りなど小さいモノを取る時はちょっとゴソゴソしますが、毎日使うモノではないので許容範囲。便利です。

 

しばらくはこの収納法でいきたいと思います。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

参考になります。*トラコミュ*

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

整理収納

コンパクトライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ