シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

別居のタメコミアンの父に私ができること。

f:id:megstyle39:20160815210536j:plain

 

実家のタメコミアンの父

 

昨日はお坊様がお経をあげにきてくださったので、少し実家に行ってきました。実家には兄夫婦と同居している高齢の父がいます。あらためて色々思ったことがあるので書いてみます。

 

タメコミアンという言葉について

 

まずはじめに、タメコミアンという言葉について。

 タメコミアンとは、モノを溜め込み続ける人のことです。断捨離を実践するダンシャリアンやミニマリストと対照的な存在として比喩されます。

 

このタメコミアンという言葉は大抵の場合、良い意味では使われていません。私は父がモノを溜め込んでいることに悪い感情を持っているわけではありませんが、実際はモノに囲まれているので敢えてわかりやすくタメコミアンと今回表現します。

 

昔の父はモノが多くても綺麗好きだった

 

父は昔からモノは多く所有していましたが、自称綺麗好きでした。床にモノが散らばっているのも嫌だし、実際に自分でほうきで掃いたりすることも。

 

でも今は、床には様々なモノが置いてあり、机の上も、棚の上もモノだらけです。あのままでは床を掃くことはおろか、歩く場所の確保さえままならないでしょう。

 

それは父がだらしないからではありません。高齢になったからです。足が弱ったことで体が思うように動かず片付けが重労働になってしまいました。

 

それに加え、判断力や記憶力の低下が一段と拍車をかけ、片付けが難しくなっています。

 

うちの親がタメコミアンで困る!というお話を時々聞くことがありますが、高齢者が過ごしてきた時代背景や高齢になったことで片付けができなくなるという点を考えると、個人的にはあれもこれもいらないモノは捨てなさいとは言いたくありません。

 

別居のタメコミアンの父に私ができること

 

f:id:megstyle39:20160815212357j:plain

 

それではそのままで良いのか、放っておくのかというと、それは少し違います。最低限の片付けの手伝いはして、危険の排除や、あれがない、これがないと探すことを少しでも減らせるようにしてあげたいと思います。

 

私はひとり暮らしをしており、父とは兄夫婦が同居しているので出来ることは限られていますが、たまに寄った時には以下のことをしています。

 

危険なので床(畳)にあるモノをどかす

 

床(畳)にあるものをどかします。まずこれが一番。安全確保の為です。

足が弱く足元がおぼつかないので、転倒につながる危険性を減らします。

 

 明らかなゴミを捨てる

 

ずっと以前のレシート、期限の過ぎたチケット、いらないと思われる冊子など、明らかなゴミと思われるモノは本人に「期限が過ぎているから捨てるね」と声を掛けて確認してから捨てていきます。

 

「捨てて」と言わない

 

人は意にそぐわない事を言われると良い気分がしませんし、頑なに拒否したくなります。「これ捨ててよ」、「もうこんなのいらないでしょ」と言われたら、「それはまだいる」と言いたくなるものではないでしょうか。

 

だから、言い方というのは大きいです。

「これ、もう使えないから捨てとこうか。」、「これ期限過ぎてるから捨てていいよね?」と言葉の掛け方を変えれば、案外「おぅ、捨てといてくれ。」と返ってきます。

 

生前整理してほしいと、私は思っていません。

本人が自分から気になるから片付けたいと言うのであれば手伝うと思いますが、俺はあとどれだけ生きられるかなあという父に、後が大変だから片付けてよねなどとは言いたくありませんし、思いません。

 

危険だけはできるだけ排除して、父には父が集めたモノ、飾っているモノと好きなように過ごして欲しいと思っています。

 

まとめ

 

・高齢になると、体が思うように動かなかったり、記憶力や判断力の低下によりタメコミアンになってしまうことがある。(だらしがないのではない。)

 

・できるだけ危険を排除することと、明らかなゴミを捨てることが無理のないお手伝い。

 

・「言い方」は大切。言い方ひとつで相手の気持ちが変わることも多い。

 

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*トラコミュ*

 

断捨離♪ ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

掃除&片付け ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村