
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

CDが再び愛される為に旅立っていきました。

出来事。 手放したもの ご挨拶

f:id:megstyle39:20160810015054j:plain

 

CDが旅立っていきました

筆子さんの「1週間で8割捨てる」プラン6日目に手放すと決めたCD

 

megstyle39.hatenablog.com

 

筆子さんの「1週間で8割捨てる」プラン6日目に、たくさんのCDを手放すことに決めました。オークションは苦手だし、1度聴いてから手放そうか、PCに取り込もうか、あれから自問自答しておりました。

 

マニアックなCD2枚はアマゾンに出品することに

f:id:megstyle39:20170217064406j:plain

 

自分で言うのも何ですが、ちょこちょことマニアックなモノを持っております。

好きな人からしたらたまらないであろうモノで、今は手に入りにくそうなモノ。

 

6日目に出したCDの中にもそのようなモノがあったので、とりあえず2枚アマゾンマーケットプレイスに出品してみることにしました。

 

オークションは苦手ですが、マーケットプレイスなら以前に使用したことがあるので要領も手順も大体わかっており、2枚位なら手続きなどが煩わしいこともないだろうと。

 

そして何より「好きな人にはたまらない」マニアックなモノは、本当に欲しい人の手に渡ってほしいと思ったからです。中古CD屋さんの片隅で、人知れず眠らせておくのは淋しい。

 

また愛される為にCDが旅立っていきました

 

出品してからそう日にち経たないうちに、1枚CDが旅立っていくことになりました。映画のサントラです。購入してくださったのは、お名前から中国の方と思われます。どうか新しい持ち主さんに愛聴してもらってね。

 

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/黄飛鴻

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/黄飛鴻

 

 

手放すことにはしたけれど愛着はあるCDなので、こうやって望まれて「欲しい」と思っていただける方のところに送ることができるのは嬉しいことです。

 

他のたくさんのCDはどうする?

f:id:megstyle39:20160723174648j:plain

 

重ねてあるのでたくさんに見えませんが、CDたくさんあります。

 

1度全部聞いてから手放そうかと思ったのですが、20枚ほどあるCDを全部聴いているととても時間がかかりそう。それならば、まずはPCに一旦取り込んでいらないモノから削除していこうか。

 

そんな風に考えていましたが、全部聴くのは想像するとちょっと苦痛。

全部取り込むのも時間がかかりそうだし面倒。

 

好きな曲のみをPCに取り込んで手放す

f:id:megstyle39:20170217064101j:plain

 

そこで、こう考えました。

モノを捨てる時、持っていることさえ忘れていたモノは「いらないモノ」だから捨てるという基準を設けていました。

 

今回はそれをCDに当てはめて、”アルバムの中のこの曲好きなんだよね、この曲だけはとっておきたい気がするんだよなあ”と思う曲だけをPCに取り込み、他は聴かずに手放すことに。

 

聴きはじめると、「なんだかこれもやっぱりとっておきたい気がする」となる可能性大。そしてまたしばらくしたら、聴いていないからいらないかなあの繰り返しになりそう。

 

タイトルを見ても思い出せない曲は、なくても大丈夫なモノなのです。

 

こう書くとちょっと冷たいようですが、これくらいの判断基準の方が片付けはサクサク進みます。

 

ちょっとご挨拶。今日でブログを始めてちょうど半年になりました。

 

今日でブログを始めて丁度半年になります。何もわからないところから書きはじめたものの、なんだかんだで楽しく書き続けることができております。

 

私のブログを読んでくださりありがとうございます。

これからも「シンプルがいいかもしれない」をよろしくお願い致します。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*トラコミュ* 

断捨離♪

持たない暮らし  

少ないモノで暮らす

シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ