
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

モノを減らすと身軽になる気がする。ネイルポリッシュが缶1つになりました。

持ちもの。 美容、健康

f:id:megstyle39:20160804010446j:plain

たくさん持っていたネイルポリッシュが小さな缶1つに納まるようになりました

今年の初めはまだこんなにありました

f:id:megstyle39:20160516080358j:plain

 

左側の楕円のカゴに入っているのが全部ネイルポリッシュです。今年の初めにはまだこんなに持っていました。

 

もともとはネイルのお洒落が大好きだった私。

以前は、仕事の合間をぬってマメにネイルサロンに通っていました。ジェルネイルの艶々でキラキラ光る指先を見るだけで気分がすごく上がったものです。時には仕事のコミュニケーションのきっかけにもなりました。

 

ですが、ジェルの施術を繰り返すうちに爪が薄く弱くなってきたことと、ネイルサロンで2時間程の時間を過ごすことが苦痛になりセルフネイル派になりました。

 

ペディキュアも年中していて、「No Pedicure,No Life!」くらいの勢いでしたが、今年は巻爪の改善をする為、爪の様子がきちんと見えるようにお休み中。

 

次第に、ネイルのお洒落もストーンで飾ったりするよりも単色ネイルの方が好きになりました。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

それでも赤、ピンク、グレー、青、ラメなど様々な色を持っており、なかなか減らせませんでしたが。

 

ネイルポリッシュにも実質の使用期限がある

 

どんなモノにも大抵賞味期限や、消費期限、使用期限があります。ネイルポリッシュもフタを開けたら時間が経つとドロッとしてきます。うすめ液なども売っていますが、私の中ではそうなったらもう手放し時期です。

 

似合わなくなった色を手放す

 

髪型も、服も、何でも昔似合っていたからずっと似合うわけではありません。去年の末までは違和感なく使っていた色のネイルカラーが似合わなく感じることもありました。その場合も、手放し時です。

 

今手元に残したネイルポリッシュはこれだけ 

 

f:id:megstyle39:20160804220854j:plain

 

乾かす時間やネイルが欠けたり剥げたりすることが苦になりだした頃から、素爪でいることが多くなりました。

 

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com

 

 

だけど、時にはやっぱりネイルのお洒落を楽しみたい時もある。

そこで残ったのが、この5本です。1本はトップコート、もう1本はベースコートトップコートなのでネイルカラーは3本です。

 

ひと塗りすると血色の良い自然な爪のように仕上がり、見た目の色から血豆ネイルと人気を呼んだインテグレート グレイシィ ネールカラー92。

インテグレート グレイシィ ネールカラー 92 4mL

インテグレート グレイシィ ネールカラー 92 4mL

 

 

 濃い赤で手が色白にみえるネイルホリックRD402

コーセー ネイルホリック NAIL HOLIC 402 5ml

コーセー ネイルホリック NAIL HOLIC 402 5ml

 

 

質感がザラザラしたシュガーネイル、ネイルホリックフローズンシュガーPU160

コーセー ネイルホリック フローズンシュガー NAIL HOLIC 160 5ml

コーセー ネイルホリック フローズンシュガー NAIL HOLIC 160 5ml

 

 

どれも小さいのでこの大きさなら無理なく使い切れそうです。また、速乾なので時短が叶うことも嬉しい。

 

モノが減ると身軽になる気がする

 

f:id:megstyle39:20160804222726j:plain

 

好きな趣味のモノだったのでついつい買い集めてしまっていたネイルカラー。

カゴにいっぱいあった時は、どうせ使い切れないのにという気持ちや、モノが使ってくれるのを待っているというような気持ちでちょっと心苦しかったです。

 

それでも、使い切れないから捨てよう、似合わなくなったから捨てようと手放したら、圧迫感から解放されて身軽になった気がしました。

 

使い切れずに捨てるのは、これからはあまり経験したくない。

思い切ってモノを手放すことで学んでいることを、今後に活かしたい。

今度買う時は、1本使い切ってから、それでもやっぱり欲しいかよく考えてからにしたいと思います。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 

*トラコミュ*

 

シンプル・ミニマルライフの美容と健康 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ブログテーマ - その他生活ブログ村

 

シンプルライフ ブログテーマ - ライフスタイルブログ村