シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

太った私の2016年夏のワードローブ。7着で着回し中。

f:id:megstyle39:20160804142842j:plain

20キロ増量で購入を余儀なくされた2016年夏のワードローブ

 

太って服のサイズが変わり、大きい服を買わざるを得ませんでした。

 

そりゃあそうでしょう、20キロも増量して服のサイズが変わらなかったらホラーです。

 

XS かSサイズだった服は、L またはXLサイズへ。

 

少しずつ元の体型へ戻っていくことを信じて、できるだけ最小限の服で着まわせるように服を選びました。

 

今日はそんな私の2016年夏のワードローブを公開します。

トップスはTシャツ1枚、ノースリーブ2枚 

f:id:megstyle39:20160804021918j:plain

 

左から

・VネックTシャツ

・レース柄ノースリーブカットソー

・プリントノースリーブシャツ

 

見事に3枚共白です。

 

白は膨張色なので「太ってみえる」という理由で、太目さんには敬遠されがちな色。でも、やっぱり白って清潔感があるし、何より夏に着ると涼しそうです。

 

たとえ膨張色であろうとも、色でごまかしても太っているものは太っているのであります。それなら、清潔感があって涼しそうな方がいいじゃないかという選択です。

 

逆に増量後、この暑い季節に暗めの色を試着したら、暑苦しい人に見えてしまいました(´Д`)。

 

また、できるだけ少ない服で着まわしたいので、ベースが白ならボトムスの色は何をもってきてもOKというメリットもあります。

 

ボトムスはスカート1枚、パンツ1枚 

f:id:megstyle39:20160804021946j:plain

 

左から

・ホワイトデニムのギャザースカート

・紺色のリラコ(ワイドタイプ)

 

ボトムスはスカート1枚とパンツ1枚にしました。2枚共ウェストはゴム!

 

ホワイトデニムのスカートは、これなら真冬以外ははけるかな?という便利アイテム。こちらも白なので、例えば秋になっても何色のトップスでも合わせることができます。

 

パンツはお値打ちで軽くて涼しいリラコを選びました。

 

お部屋着イメージのリラコですが、全部紺色というシンプルなデザインならお出掛けにも普通に使えます。こちらも初秋くらいまでははけそうです。

 

ワンピース2枚

f:id:megstyle39:20160804022234j:plain

(レンガ色のワンピースがヨレヨレに見えるのは、どうぞお気になさらず (ΦωΦ))

 

左から

・ノースリーブワンピース(グレー)

・ノースリーブワンピース(レンガ色)

 

2枚共ウェストにしめつけのないデザイン。とにかく快適性を重視です。

 

ワンピースは、これ1枚着れば良いという優れもの。

上下の組み合わせを考えることなく、さらりと着れます。

グレーはひざ下丈、レンガ色は少し長めの丈です。

 

でも実は私の周りでは、レンガ色のワンピースは評判がよろしくないようです。

「いくらなんでも地味すぎる」、「年取ったら明るい色着なイカンよ!」などのお言葉を別々に2人の友人からいただきました (・ิω・ิ)。

 

2人共ファッションについて特にコメントするタイプではないので、よほど似合っていなかったのでしょう(´ω`)。

 

正直な感想を言ってくれる友人は有難いです。

自分を見直すきっかけをくれますから。

 

大きいサイズの服は、思っていたより種類やカラーが限られていてレンガ色になったのですが...。似合っていないかもしれないけれど、今年は着倒しますよ!(次は地味じゃないのを選びます (・ิω・ิ))。

 

15年選手のNEW BALANCEのサンダル 

f:id:megstyle39:20160804023352j:plain

 

今年は一段とこのサンダルが活躍しています。

なんと15年選手のNEW BALANCEのサンダル

 

そろそろちょっとつま先あたりにくたびれ具合がでてきていますが、このサンダルは足がとても楽なのです。

 

デザインはシンプルなので、パンツスタイルでもスカートでもどちらも合わせることができます。

 

今年存分にはいたら、そろそろ手放す頃かなあ。

 

今の私に必要最低限の服は、本当に少なかった

f:id:megstyle39:20160804174646j:plain

 

こうして見ると、今の私に必要最低限の服は思っていたより少なかったと驚きました。

 

まあ、太らなければ着る服が十分あるのに大きいサイズの服を買うのがくやしいという下世話な気持ちも手伝ってはいますが(笑)。

 

私の場合は、今は仕事環境が変わったのでこれで済んでいますが、以前の通勤スタイルだったらこれだけではいられません。

 

服が少ないことが自慢なわけではなく、これだけでも生活できるんだなと実感した良い経験の夏になっています。これからの服との付き合い方も変わってきそうです。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になるトラコミュ。* 

シンプル・ミニマルライフのファッション

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ