
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

苦手なことは5分ずつ取り組むことでストレスフリー。スマホをシンプルに使いやすくカスタマイズ中。

持ちもの。 暮らし

f:id:megstyle39:20160803172130j:plain

スマホは便利。でもアナログ人間なのであまり得意じゃない

今年の2月に初めてスマホを持ちました

 

アナログ人間なので、今までずっとガラケ(従来の携帯電話)を使っていました。

 

電話はどうしても必要な問い合わせや連絡位しかしませんし、おまけにメールも無精。ほぼ連絡事項のみ。

 

数少ない親しい人も今の時代には珍しくそういう人たちなので、それで済んでしまいます。

 

スマホは不要だと思っていました。

ところが今年またガラケに機種変更をしようとしたところ、ガラケがないという予想外の事態。(在庫なし、入荷予定なし、予約受付なし。)

 

スマホに乗り換えた方が料金もお得になるということで、一度スマホを持ってみることに。遅ればせながらスマホデビューです。

 

スマホのカスタマイズは不可

f:id:megstyle39:20160803194336j:plain

 

いざスマホを持ってみると、便利なこともいくつかありました。

 

カーナビ機能が使えたりブログが読めたり。(今まで使用していた携帯はネットを見るのは不便だったので見ませんでした。)

 

だがしかし。

初めてスマホを持ったアナログ人間には、アプリのアイコンが並び過ぎ

目的のものをさがすのに時間がかかって仕方がありません。

 

そこで私なりに少しずつカスタマイズして、できるだけシンプルで使いやすい仕様にしたのですが。

 

なんと数日後に原因不明の不具合でスマホが入院し、買った当初と同じようにリセット状態で戻ってきました(遠い目)。

 

苦手なことは一度にしようとせず、5分ずつ取り組むことで集中できてストレスフリー

久しぶりにずらりと並んだアイコンにストレスを感じた

f:id:megstyle39:20160803192114j:plain

 

戻ってきたスマホの画面には当然アイコンがずらりと並んでいます。

また、ひとつのものを探すのに時間がかかる世界に逆戻り。

正直ストレスを感じました。

 

私のようにアナログ人間でない方にとっては何でもないことだったり、むしろ使いやすいように自分好みに変えていくことは楽しみだったりするかもしれませんね。

 

そのままでは使いにくいので、またカスタマイズするのですが、一度に使いやすいところまで変えようとした為か、すごくイライラしてしまっている自分を自覚。

 

そんなにイライラしてまで一度にやらなければいけないことではないでしょう!と気付いたらちょっと笑ってしまいました。

 

苦手なことは1日5分だけ取り組む

 

そこで思い出したのが時間を決めて取り組んだ「捨てる」経験

 

今回は、苦手分野なので敢えて5分という短い時間に決めてカスタマイズしていくことにしました。5分と決めるとあら不思議、全然イライラしないし集中できます。

 

時間を決めて取り組むことは、あらゆることに有効だなと感じました。

 

一昨日戻ってきて、今はこういう感じになっています。

主要なものは使いやすくなったかな。

 

f:id:megstyle39:20160803181043j:plain

 

落ち着く海の底の画像に、よく使うアプリのアイコン。

普段はこれだけでほぼOK。

 

f:id:megstyle39:20160803181245j:plain

f:id:megstyle39:20160803181307j:plain

 

他はまだ雑然としたページ?×5。

不要なアプリを削除中です。

数を絞ったら最終的には、種類や使用頻度別に並び替えたいなあ。

 

まとめ

 

・早急に行わなければいけないこと以外は、イライラしてまで一度に行う必要はない。

 

・時間を決めて物事に取り組むことで集中できる。

 

苦手なことは5分だけ取り組むようにするとストレスフリー。

(もしくはストレス大軽減。)

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

ミニマリストの持ち物

シンプルで機能的な生活

シンプルライフ

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ