シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

ひとり暮らしの困ったあるある。粗大ゴミの持ち込み処理と、大きい家具はもう買わないとつくづく思ったお話。

 

 ひとり暮らしの粗大ゴミの処分は悩ましい

f:id:megstyle39:20160801043358j:plain

PCデスクを手放すのは良いけれど

 

今年の初め頃、PC机を手放すことにしました。

こんな感じのモノです。

 

サンワダイレクト パソコンデスク ロータイプ ダークオーク木目柄 座デスク W750 100-DESK009

サンワダイレクト パソコンデスク ロータイプ ダークオーク木目柄 座デスク W750 100-DESK009

 

 

古くなり木目調のハリがはがれてきたこと、長時間床に座ってPCに向かうことが完全に膝への負担になってきたことが原因。

 

もちろんできれば、モノを減らしたかったですし。

 

そこで、もうひとつ所持している椅子に座るタイプのデスクになんとかPCを移動させ、こちらは処分することにしたのです。

 

この大物を手放したら、部屋は広々

 

重すぎてひとりで運べない

 

だがしかし問題は、重い。

 

それでもなんとか、とりあえずひとりでベランダまではだしました。

(粗大ゴミの日待ちのつもりでした。)

 

粗大ゴミの日になっても、これじゃあ一人じゃ持てない、運べない...。

 

困ったと思いつつも、ベランダにきれいに収まっていた為、ついそのまま何ヶ月も経ってしまいました。

 

粗大ゴミの処分の仕方は3つ 

市役所にダメ元で問い合わせてみた

f:id:megstyle39:20160801143749j:plain

 

いい加減にゴミとして出さなければと思い、何かヒントはないかと市役所の環境課にひとりで運べないことなどをダメ元で相談してみました。

 

回答は3つ。

 

1.粗大ゴミとして出す。

 

2.自分で都合の付く平日にゴミ処理場まで運ぶ。

 

3.業者に頼む。でした。

 

1にしても2にしても、そもそも一人で運べないのですから「とにかく誰かに手伝ってもらって」とおっしゃられるのですが、その誰かがいないんです。

 

近所付き合いも全くないですし、数少ない親しい人は皆遠方ですし。トホホ。

 

粗大ゴミを出す場所はアパートのすぐ前で近いのですが、そこまでが一人で運べない。

ゴミ処理場は平日のみなので、余計に手伝ってもらえる人がいない。

 

残るは業者か・・・。

 

よく「なんでも買います」と放送しながら回収車がまわってきたので気になっていましたが、ちょっとネットで調べてみると最近そういう業者さんとのやりとりでトラブルが多発しているのだとか。

 

もっとちゃんとした業者さん(ちょっと失礼な表現ですが)に頼むとなると、結構料金がかかりそうです。

 

人の助けって有難い。ゴミ処理場まで持ち運び処理してきました

f:id:megstyle39:20160801144813j:plain

 

そんなこんなで困っていたところ、遠方の友人がこちらへ来る時、平日の早めの時間に来てくれることに。

 

遠方から到着したばかりで疲れているのに、何しろ時間が決まっているので一緒に古いPCデスクを運んでくれました。有難や...。

 

ゴミ処理場へ持ち込んで捨てる際の流れ 

 

1.車に捨てるモノ(私の場合はPCデスク)を積む。

 

2.市役所の環境課で手続きをして、ゴミ処理許可証をもらう。

 

手続きの際に記入が必要なのは、名前、住所、電話番号、車のナンバー、捨てる対象物の種類です。(市役所の方が捨てる対象物を確認します。)

 

3.許可証を持ってゴミ処理場まで移動。ゴミ処理場で許可証を渡す。

 

4.車に自分も乗ったまま、荷物も載せたまま車両全体の重量を計測。

 

5.ゴミを捨てる場所まで移動して捨てるモノを下ろす。

 

6.再び車に乗って、自分も乗ったまま再度車両重量を計測。

 

(4)で量った重量と(6)の重量の数値の差が捨てたモノの重さとなるので、重量ごとに定められている金額を支払う。

 

私のデスクは10キロで200円でした。

(多分10キロごとに料金が加算。)

 

粗大ゴミで出したら500円かかるので、手間などを考えなければ金額的にはお得でした。

 

以上で終了です。

(市町村によって違いがあるかもしれませんので、ご利用の際には念の為ご確認ください。)

 

もうひとりで運べない大きなモノは買わない!

f:id:megstyle39:20160801145556j:plain

 

ようやく無事PC机を手放すことが出来、友人に感謝感謝です。

 

今のアパートの家具は全て実家からそのまま持ってきたので一人で運べないモノがまだあります。ベッド、デスク、テレビ台です。

 

今あるモノはまだしばらく使っていくつもりですが、これから買うモノは、ひとりで運べないモノはもう絶対に買わない!と心に決めました。

 

ひとり暮らしで、周りに頼れる人がいない高齢者の方などは、こういう時どうしていらっしゃるのかなんて、考えたりもしました。

 

とにかく、ベランダが久しぶりにすっきりして嬉しいです。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

*参考になります。トラコミュ。*

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ