
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

20年選手のデスクライトの買い替え。ニトリさんのデスクライトを購入。

20年選手のデスクライトを買い替える

  f:id:megstyle39:20160726142657j:plain

20年愛用したデスクライト

 

私のデスクライトは、昔ゴールドの真鍮の鏡や、額、そういったインテリアが好きな頃買ったもの。当時は自分の部屋のイメージテーマがあって、コンセプトは「ちょっとクラシカルでこじまりしたイタリアのホテルの部屋」でした。

 

そして気がついたら使い続けること20年。真鍮の鏡は壊れるまで使ったし、額は今も使用しています。でも、デスクライトもさすがに20年使っているとかなりくたびれてきました。

 

愛用していたけど、十分使ったから買い替えようと思えた

f:id:megstyle39:20160726142439j:plain

 

ちゃんとライトはつくし、まだ使えます。(いつ壊れてもおかしくない感じではありましたが。)でもよく見ると、いえ、よく見なくてもかなりゴールドのメッキははげはげになっているし、何度も机から倒して落としてしまい、ヘッド部分もべこんとへこんでいます。

 

今、片付けやモノを減らしながら、以前とは自分の求めるものも、部屋の感じも変わってきたので、デスクライトも買い替えることにしました。壊れていないからまだ使えるけど、「もう十分使ったから買い替えよう」と思えました。

 

 新しいデスクライトに求めた条件

 

まずは買い替える前に、デスクライトは本当に必要か?を考えました。

考えた結果、やはり文字を書くときやメイクをする時に暗いので必要と判断。

 

あらかじめデスクライトに求める条件を考えた

モノを少なくしたり、手放したりするようになった今、新しく迎えるモノは失敗のないお気に入りのモノを選びたい。そこであらかじめ、求める条件を考えておきました。

 

・できるだけコンパクトで、必要な明るさは持ち合わせていること。

・色はシルバー、ゴールド、ホワイトのどれかがいい。

・使いやすいこと。

・お手入れが面倒そうでないもの。

・安定して立つもの。

・重くないこと。

 

大体こんな感じです。

 

ニトリさん活躍。納得いくライトに出会えました

 

割と近所にニトリさんができたので、しばしばお世話になっています。今回もまずニトリさんを見に行きました。

 

白熱灯か、LEDライトにするかで迷う

デスクライトコーナーで候補にあがったのは3つ。1つは白いLEDライト。あとの2つは白熱灯でデザイン色違い。(ウッド調とホワイト。)

 

LEDライトは軽くてコンパクトでしたが、明かり(光)の種類が私の求める感じとは違う気がしました。LEDライトは蛍光灯のような白い光。白熱灯は、少しオレンジがかったような光。

 

少し迷いましたが、私は白熱灯の光の方が気分が落ち着く気がしたので、白熱灯を選ぶことにしました。

 

決めては使いやすさ

あとはデザイン。ウッド調もかなり良い感じでしたが、結局ホワイトをチョイス。

決めては使いやすさの違いでした。じゃじゃーん。これです。

 

f:id:megstyle39:20160726142525j:plain

 

私が選んだホワイトは、座台の部分にスイッチがついています。ウッド調の方は、スイッチがコードについていたのです。コードが見えると気になって嫌なので、スイッチがコードについているのは私にとっては使い勝手が良くないと言えます。

 

というわけで、無事新しいデスクライト決定!

余計な飾りもなく気に入っています。

ようこそ我が家へ。これからよろしくね。

 

お値段も、とてもかわいくてびっくり♡

www.nitori-net.jp

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com 

megstyle39.hatenablog.com