
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

筆子さんの「1週間で8割捨てる」プラン実践6日目。リビングなどの雑貨を捨てる。

掃除、片付け 筆子さん

6日目はリビングなどの雑貨を捨てる

f:id:megstyle39:20160719184315j:plain

 

筆子さんの「1週間で8割捨てる」プランの6日目は、「リビングなどの雑貨を捨てる」です。

 

だんだん捨てる範囲が広まって、1週間の捨てるプランも終盤に差し掛かってきたなあという気持ちがします。

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

  • 作者:筆子
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2016-03-18

捨てる基準

 

捨てる基準は以下の通りです。

 

・アクセサリー、文房具、キャラクターグッズ、おもちゃ、CD、DVD、スポーツグッズ、楽器、家事グッズ、趣味に使うものなどで特に持ちすぎているもの。

 

・文房具は3年で使い切れる量だけ持つ。

 

・キャラクターグッズはそのものが主役になりたいモノなので、たくさんありすぎると視覚的ノイズになりやすい。持つなら厳選すること。

 

いざ実践!

 

それではいつものように、タイマーを15分にセットして開始。

今回は1セット15分×3回、45分で終了しました。

 

 1セット目。

f:id:megstyle39:20160723163435j:plain

 

これ、実はほとんどが映画、音楽関係のポストカードです。

DVDやCDを買った際についてきたものや、映画を観に行ったらもらったものなど。

 

たくさんありますね。

ある意味レアといえばレアなものばかり。

きっとオークションとかに出したら、好きな方にとってはたまらないものもあるかも。

 

ですが今の時点では私はオークションにさく気力労力がありません。

 

写真をとって説明分をつけ、やりとりをしたり、売れるか売れないかわからない、というのが自分にとっては負担なのです。

多分向いていないんだと思います。

 

本当は、好きな方の元に送ってあげれると良いなあと思いつつも・・・。

 

飾ることもないし、こんなに手紙を出す相手も機会もありませんので処分かなあ。

 

2セット目。

f:id:megstyle39:20160723163509j:plain

 

左より真ん中にみえるのがセロハンテープ5連

これ多分、10年前からそのままあります。

保管に随分場所をとっていました。

そしてセロハンテープが減る気配は全くみられず。

 

10年経っても全然使っていないので、1つだけ残して、さすがにあとは処分します。

 

大量パックとか安易に買うべきではないですね。

 

あとはデータCDや音楽CD、VCD。

 

3セット目。

f:id:megstyle39:20160723174648j:plain

 

内容がカオスになってまいりました。

 

左はアロマに使う固形燃料。もう私はアロマは炊かないので処分です。

 

CDは平たく積んであるので少なくみえますが、20枚くらいあります。

1度聴いてから手放すか決定しようと思っています。多分手放しますが。

 

パソコンに取り込むことも考えたものの、全部取り込もうと思うと手間も時間もかかりますし。

 

そこまでしてもとっておきたいか、自問自答することにします。

 

あとは、使用期限の切れた薬類

「あれ、私前見直ししなかったっけ?!」と思う位たくさんあって、自分でドン引きしました。

 

特に反省すべきなのが、目薬をいくつ持ってるんだ状態(4本・・・)だったことです。

 

目がすぐに乾いたり充血するので、いつも目薬を持ち歩きます。

小さいモノなので、どこかに忘れちゃったり、持っていくのを忘れて買ったりと数が増えてしまっていました。

 

これはもう、ただただ反省。

 

1つを大事に使うようになった(はず)の今からはこのようなことはないはず・・・。

 

実践結果分析

 

・キャラクターグッズ、おもちゃはなし。

以前持っていたヨガボール(スポーツグッズ)はパンクしたので現在はなし。

 

・使うあてもないポストカードを溜め込んでいた。

 

・使わなくなった趣味のモノも残っていた。

 

・今はもう手元になくて良いかなと思うCDが結構あった。

 

・薬箱に使用期限の過ぎた薬がいくつもあった。しかも目薬が大量にあった。

 

6日目片付けの感想

f:id:megstyle39:20160723191100j:plain

 

ベルベット・レイン [DVD]

ベルベット・レイン [DVD]

 

 

・ 使うあてのないモノを案外溜めていることを実感。

飾るか使うかどちらかにして、それ以外のモノは持たないようにしようと思った。

 

・お得だからというだけの大容量買いは使い切れない。

かえって「もったいない」につながる。

 

目薬やリップクリームのような小さくて持ち運ぶものは、「うっかり」で増えてしまいがちなので要注意。1つのモノを大切に使うように心がけたい。

 

・CDについては少し思うところがあり、またの機会に書きたいと思います。

 

「1週間で8割捨てるチャレンジ」もいよいよ残り1日です。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ