
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

筆子さんの「1週間で8割捨てる」プラン実践4日目。本棚の本を捨てる。

4日目は本棚の本を捨てる 

f:id:megstyle39:20160719183759j:plain

 

筆子さんの「1週間で8割捨てるプラン」の4日目は、「本棚の本を捨てる」です。

 

我が家は本棚は置いていません。

クローゼットの上段に棚があり、その半分位のスペースに本を立てています。

 

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

  • 作者:筆子
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2016-03-18

捨てる基準

 

筆子さん流捨てる基準は以下の通りです。

 

1.読まない本、コンディションの悪い本

 

2.「また買うか?」と自問自答して「買わない」本

 

3.電子書籍で手に入る本

 

4.今現在、手に取らない本

 

5.いつかなりたい自分になるためにとってある本(英語の参考書や、編み物の本、自己啓発本など)

 

いざ実践!

 

タイマーを15分にセットして開始!

 

本は捨てるのを迷いそうな気がしたので、時間がかかるかもしれないと予測。

実際、1冊ずつ手にとってペラペラめくり中を見て選択していきました。

 

ですが、意外なことに、今回も15分1セットで完了

自分が思っていた程、本の冊数はなかったみたいです。

 

f:id:megstyle39:20160720183650j:plain

 

・辞書2冊

 

国語辞典と英語辞典。今となっては結構貴重な存在?

 

なんとなく辞書って好きで、ずっと使わないのに持っていました。

分厚くて場所もとるのにね(笑)。

 

国語辞典は捨てようとすぐ思えましたが、英語辞典は残そうか迷いました。

 

でも、今はネットで単語を調べることができるし、辞書を使って英語を勉強することはないと思うので手放します。

 

・単行本2冊

 

「幸せな私のはじめかた」と「感情の整理ができる女は、うまくいく」。

 

これは2冊とも、同時期に買った本です。

気持ちの持ち方を変えようと模索していた時の買い物

 

この2冊を選択している辺り、必死感にあふれてます(笑)。

 

幸せな私のはじめかた (Sanctuary books)

幸せな私のはじめかた (Sanctuary books)

 
感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく

感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく

 

 そしてごめんなさい、2冊とも途中でリタイアしました。

 

・文庫本4冊

 

精神科医が教える50歳からの人生を楽しむ老後術 (だいわ文庫)、+3冊。

 

このうち2冊は映画が好きで、文庫本も読みたくなったもの。

読み返したくなるかもと思いましたが、私が好きなのは「映画」なので、本は手放そう。

 

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

 
花の影 [DVD]

花の影 [DVD]

 

 

・トラベル英会話本1冊

 

トラベル英会話本は、単純にもういらないです。使わないです。

 

・スクラップブック

 

以前は好きなファッションや髪型を見るとスクラップしていました。

このマメさ、今では考えられません(´ω`)。

 

f:id:megstyle39:20160720193035j:plain

 

結果分析

 

(1) 読まない本、(2)「また買うか」と自問自答して「買わない」本、(4)今現在、手に取らない本は、国語辞典、単行本2冊、文庫本4冊。

 

(5)いつかなりたい自分になるためにとってある本にあてはまるのが、英語辞典、スクラップブック、トラベル英会話ブックという感じです。

 

捨てることが出来なかった本、残した本

 

一方残した本は、私に影響を与えたマンガ本4種類、一人歩きの英会話、中国語、広東語、英会話と中国語と広東語のCD付き本。(後者は(5)にあてはまりますね。)読みかけの文庫本、写真集などです。

 

読みかけの文庫本は読んだら手放します。

 

マンガ本を残したので全体量としては半分くらい減った位ですが、クローゼットの棚に随分空きができました。

 

マンガ本も、もう1回読んだら1種類減らそうかなあ。

 

私に影響を与えたマンガ本の記事はこちら☆

megstyle39.hatenablog.com

 

4日目実践の感想

 

・使わない辞書に大きなスペースをとっていた。

 

・リタイアして読まない本を何冊も持っていた。読む気分にならない本を、いつまでも持っていても変わらない。

 

・本当は紙の本が好きだけれど、1回しか読まないであろう本は電子書籍の導入を検討しようと思う。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ