
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

筆子さんの「1週間で8割捨てる」プラン実践3日目。キッチンの食器を捨てる(食器棚画像有り。)

掃除、片付け 筆子さん

3日目はキッチンの食器を捨てる

f:id:megstyle39:20160719033733j:plain

 

筆子さんの「1週間で8割捨てるプラン」の3日目は、キッチンの食器を捨てるです。

 

自分自身はあまり食器を持っていませんが、食器、特にマグカップなどは数多く持ちやすいアイテムみたいですね。

 今一度、私も見直してみます。

 

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

  • 作者:筆子
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2016-03-18

捨てる基準 

捨てる基準は以下の通りです。

 

1.使っていない食器

2. 欠けている、汚れている食器

3.  使いにくい食器

4. ダブっている食器

5. 重い食器

 

その他捨てた方が良いキッチンアイテム

 

1.台所用スポンジ

 

 2.   コンディションの良くないプラスチックの保存容器

 

 3.   賞味期限がわからない、いつ使ったのか思い出せないスパイス類

 

いざ実践!

 

いつもの通り、タイマーを15分にセットして実践開始!

今回は・・・15分かからずに終わりました☆

 

f:id:megstyle39:20160719144827j:plain

 

茶碗1個と、中国茶蓋碗(ガイワン)1個、飲杯(いんはい)5個のみです。

 

以前は中国茶中国茶器が好きで、色々なお茶を飲んだり、茶器も持っていました。見た目も綺麗な物が多くてつい買ってしまい、持ちすぎでした。

 

自分の中のブームが去り、ほとんどを手放しましたが、残りも手放すことにしました。

 

これが我が家の食器全部です!

 

これが、我が家の食器全部です

 基本的に食器は2枚ずつ残してあります。

 

f:id:megstyle39:20160719145134j:plain

 

引っ越してきた頃に比べると半分以下になっています

ひとり暮らしですし、料理マメじゃないので(自慢になりませんが)そんなに必要ではないですね。

 

*食器棚の中beforeはこちらで見れます♡

megstyle39.hatenablog.com

 

結果分析

 

(2)かけている、汚れている食器、(3 )使いにくい食器、(5)重い食器はありませんでした。

 

中国茶器は(1)使っていない食器、茶碗は(4)ダブっている食器にあてはまります。

 

台所用スポンジは迷いましたが、使うので残しました。

 

コンディションの良くないプラスチックの保存容器は先日処分したばかりなのでありません。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

スパイスも、基本的なコショウや唐辛子しか持っていないので、捨てるモノはありませんでした。保管、収納は冷蔵庫です。

 

megstyle39.hatenablog.com

 

3日目実践の感想

 

・2日目同様、今までその都度見直して手放してきたので、食器も捨てるモノが少なく短時間で終了することができた。


・スパイスもコショウと唐辛子位しか持っていないので、確認が楽だった。(冷蔵庫収納)


・残した中国茶器も全然使っていないことに気が付けた。


ちなみに鮮やかなピンクのシリコンスチーマーは、ズボラな私に友人がプレゼントしてくれたもの

 

「これならレンジでチンでいいから面倒臭くないでしょ☆」と(笑)。

活躍してますよ。Thanks。

 

明日4日目は、ちょっと迷いそうな気がしています。

良い機会なので、見直します、手放します。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ