
シンプルがいいかもしれない。

心地良いのはシンプルな暮らし。

スポンサーリンク

筆子さんの「1週間で8割捨てる」プラン実践2日目。押し入れやクローゼットのバッグを捨てる。

筆子さん 掃除、片付け

2日目は押し入れやクローゼットのバッグを捨てる。

 

筆子さんの「1週間で8割捨てる」プランの2日目は、「押し入れやクローゼットの中のバッグを捨てる」です。

 

我が家は押し入れはない為、クローゼットの中になります。

 

f:id:megstyle39:20160718071144j:plain

 

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

  • 作者:筆子
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2016-03-18

捨てる基準

 

バッグの捨てる基準は、以下の通りです。(エコバッグやポーチも含みます。)

 

1.1年間使わなかったバッグ

2.カビが生えているバッグ

3.重いバッグ

4.単なる見栄の産物バッグ

5.値段が安いから買ったバッグ

6.記念に買った「思い出」のバッグ

7.使い勝手が悪いバッグ

8. 嫌な思い出のあるバッグ

 

いざ実践!

 

さて、またタイマーを15分にセットして開始です。

今回は15分1セットで完了しました。

 

f:id:megstyle39:20160718182134j:plain

 

 バッグといえるきちんとしたモノは2つのみでした。

 

ウェストポーチ

 

多分20年選手!今時ウェストポーチをしている人がいるのか(笑)と言われそうですが、私使ってました。

 

以前は仕事にも活用していたので、かなり活躍度は高かったです。

 

使い勝手もとても良いお気に入りでした。

今は仕事で使うこともなくなったし、そろそろ手放します。

 

・お財布バッグ

 

荷物をコンパクトにしたいと思い始めた頃、お財布バッグのかわいい写真を見て、つい購入。

 

かわいいからといって、わざわざお財布バッグを所持する必要性がないことに気付きました。反省。

 

・紙袋、ショップ袋

 

リサイクルショップに持ち込む用に持っていたのだと思われますが、そんなに必要ないですね・・。意外に溜めていました。

 

実践結果の分析 

f:id:megstyle39:20160717165424j:plain

 

(2)カビが生えているバッグ、(3)重いバッグ、(4)単なる見栄の産物バッグ、(8)嫌な思い出のあるバッグはありませんでした。

 

ウェストポーチは十分使い切ってもう必要ないので手放しますが、お財布バッグは(1)1年使わなかったバッグ、(7)使い勝手が悪いバッグに当てはまります。

 

(5)値段が安いから買ったバッグはいくつか持っていましたが、今までの片付けで手放し済みなのでありません

 

(6)記念に買った「思い出」のバッグも1つだけ以前持っていましたが、こちらも手放し済みです。

バッグという大そうなものではなく、出店のようなところで買ったものでしたが。

(でもそれなりにやっぱり「思い出」のバッグでした。)

 

昔からブランドにこだわらないので、見栄の産物バッグは持ったことがありません。

現在持っているのは、母から譲り受けたバッグです。

 

今回15分1セットで終わり、手放すバッグの数が少なかったのは、今までの片付けで持ち物を見直していたからだと思います。

 

それでも実践してみると、手放すモノはありました。

 

2日目実践の感想  

 

・今までの片付けで結構手放し済みだったので、短い時間で簡単に終えることができた。

 

・ちゃんとしたバッグの他に、ショップバッグを溜め込んでいることに気が付けた。

 

・捨てる基準を知ることにより、今後バッグを選ぶ際に失敗を防げる気がした。

 

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

megstyle39.hatenablog.com

 

 応援クリックしていただけると喜びます♡


にほんブログ村


シンプルライフランキングへ